東京外国語大学言語モジュール

解説


まずしっかりとiを言ってゆっくりと唇を突き出しながら徐々にuに移行していくとiuの音になります。但し言い終わりの唇の形は単母音のuほど突き出ている必要はありません。慣れたら速く言えるように練習しましょう。但しあくまでもiをしっかりと言うことと,iからuへ滑らかに移行することに注意して下さい。決して「ユー」のようになってはいけません。

まずしっかりとuを言ってゆっくりと唇をもとに戻しながら徐々にiに移行していくとuiの音になります。但し言い終わりの口の形は単母音のiほど横に引かれている必要はなく,「イ」と「エ」の中間のような音で終ります。慣れたら速く言えるように練習しましょう。但しあくまでもuをしっかりと正確に言うことと,uからiへ滑らかに移行することに注意して下さい。決して「ウィー」のようになってはいけません。

uを言ってすぐにnで止めるつもりで言えばunの音になります。uを言うときは唇をすぼめて突き出すことに,またnをいうときは口を横に引くことに注意して下さい。
日本語よりも唇を突き出して「オ」を言い,すぐにngで止めるつもりで言えばongの音になります。

iu,ui,un,ongは前に子音が付かないときはyou,wei,wen,wengで表されますが,表記のみならず実際の発音も若干異なります。youはi+ouのように,weiはu+eiのように,wenはu+enのように,wengはu+engのように言って下さい。

日本語との対比:ongとengはどちらも日本語話者の耳には「オン」のように聞こえるので,きちんと言い分け,聞き分けられなくてはなりません。