東京外国語大学言語モジュール

解説


ピンインでiで表される単母音(前に子音が付かない時はyiで表される)は日本語の「イ」とほぼ同じですが,口をより横に引くようにして下さい。人に「イーだ!」と嫌味を言うときの「イ」のような音です。(zhi,chi,shi,ri,zi,ci,siのなかのiはまったく別の音で,1.11で説明しています。)iを言ってすぐにnで止めるつもりで言えばinの音になり(前に子音が付かない時はyinで表される),iを言ってすぐにngで止めるつもりで言えばingの音に(前に子音が付かない時はyingで表される)なります。ingを言うとき中間にあいまい母音のような音が聞こえる場合がありますが,iからすぐngに移れば自然に出る音ですので,意識して言う必要はありません。

üを言ってすぐにnで止めるつもりで言えばünの音になり(前に付く子音はj,q,xに限られ,その際üはuと書かれるので実際はunという形でしか現れない。また前に子音が付かないときはyunで表される),üを言ってすぐにngで止めるつもりで言えばiongの音になります(前に子音が付かないときはyongで表される)。ünを言うとき中間に「イ」のような音が聞こえる場合がありますが,üからすぐnに移れば自然に出る音ですので,意識して言う必要はありません。同様に,iongを言うとき中間に「ウ」や「オ」のような音が聞こえる場合がありますが,üからすぐngに移れば自然に出る音ですので,意識して言う必要はありません。

(周殿福、吴宗济编著《普通话发音图谱》1963,商务印书馆 より)