東京外国語大学言語モジュール

解説

ピンインでeを含む母音は,e,ei,en,engと,iから始まるie,及びüから始まるüeがあります。これらの中のeは様々な音を表しているので個別に覚えなくてはなりません。なお単母音のeとengの中のeの発音は1.8で,またerという母音の発音は2.8で説明しています。


eiの中のeはなるべく口を横に引いて「エ」を言い,そのままほとんど口を動かさない気持ちで一気に「エイ」と続けて言えばeiの音になります。「エ」と「イ」を区切らないですばやく言うのがコツです。enの中のeはほとんど口をあけないで「エ」を言い,それからすぐにnで止めればenの音になります。

ie(前に子音が付かないときはyeで表される)はまずなるべく口を横に引いてしっかり「イ」を言い,それから力を抜く感じで「エ」を添えます。üe(前に子音が付かないときはyeで表され,またj,q,xの後ではueで表される)はまずしっかりüを言い,それから力を抜く感じで「エ」を添えます。

日本語との対比: yaやxia等が日本語話者の耳には「ヤー」や「シャー」等のように聞こえるのに対し,yeやxie等は「イェー」,「シェー」ではなく,「イエ」,「シエ」のように聞こえるでしょう。

(周殿福、吴宗济编著《普通话发音图谱》1963,商务印书馆 より)