概要 | 談話コーパスの構築と研究 | 第二言語習得研究 | 言語能力記述モデル | 教材研究・シラバス研究 |
第二言語習得研究
日本語と英語の学習者言語コーパスを構築する。第二言語学習におけるストラテジーとビリーフに関する研究を行う。またTUFS言語モジュールの教育手法を開発する。
研究成果
-
英語学習者言語コーパス
-
2004年03月『言語情報学研究報告2 言語学・応用言語学・情報工学』
学習者言語分析および学習ストラテジーに関する論文を所収。 -
2004年09月『TUFS言語モジュール英語会話教材附属教師用マニュアル』
えいご for KIDS: えいごではなそう! Teacher's ManualをCD出版。 -
2004年12月『言語情報学研究報告5 第二言語の教育・評価・習得』
学習者言語分析,学習ストラテジーに関する論文を所収。 -
2005年02月
-
2006年03月『言語情報学研究報告10 教材開発・評価・第二言語習得』
モジュール教材開発と評価,第二言語習得に関する論文を所収 -
2006年03月『言語情報学 Ⅴ Studies in Second Language Teaching and
Second Language Acquisition』
第二言語習得に関する諸研究を所収. -
2006年11月『語情報学研究報告 14 第二言語習得理論に基づく言語教育と評価モデル』
第二言語習得研究の諸研究を収録.