東京外国語大学言語モジュール

形容詞:形容詞節(不定)

1. アラビア語の形容詞節
 アラビア語の形容詞は後ろから名詞を修飾します。例えば「日本人の友だち」と言うには,Sadiiq 「友だち」の後に,形容詞 yaabaaniyy 「日本の」を続けます。
يابانيّ.‏
لي صديق
l-ii  Sadiiq(-un)
yaabaaniyy(-un)
私には
日本人の
友だち(男性)がいる。
 
 「日本語を勉強している(友だち)」のような形容詞節も,形容詞と同じように後ろから先行詞となる名詞を修飾します。
يدرس العربيّة.‏
لي صديق
l-ii  Sadiiq(-un)
ya-drus-u l-ʕarabiyya(t-a)
私には
アラビア語を勉強している
友だち(男性)がいる。
 
لي صديق يابانيّ يدرس اللغة العربيّة هناك.‏
(向こうでアラビア語を勉強している日本人の友だちがいるんだ。)
[l-ii Sadiiq(-un) yaabaaniyy(-un) ya-drus-u l-luġa(t-a) l-ʕarabiyya(t-a) hunaak(a)]
【語句】 daras-a (ya-drus) 「勉強する」
(会話モジュール10「予定を言う」)
 
2. 先行詞と形容詞節中の動詞の性・数の一致
 先行詞が形容詞節中の動詞の動作主となっている場合は,形容詞節であることを明示するため先行詞の性・数に合わせた人称変化をします。
يدرس  العربيّة.‏ 
لي  صديق
l-ii  Sadiiq(-un)
ya-drus-u      l-ʕarabiyya(t-a)
私には
アラビア語を勉強している
友だち(男性)がいる。
 تدرس  العربيّة.‏
لي صديقة
l-ii  Sadiiqa(t-un)
ta-drus-u       l-ʕarabiyya(t-a)
私には
アラビア語を勉強している
友だち(女性)がいる。
يدرسون العربيّة.‏
لي أصدقاء
l-ii  ʔaSdiqaaʔ(-u)
ya-drus-uuna  l-ʕarabiyya(t-a)
私には
アラビア語を勉強している
友だち(複数)がいる。
 
 
3. 先行詞を指し示す形容詞節中の接尾代名詞
 先行詞が形容詞節中の動詞の動作主と異なる場合は,接尾代名詞で先行詞を指し示して形容詞節であることを明示しなければなりません。

<先行詞(男性名詞)+動詞-接尾代名詞

كان هناك شيء لم أفهمه جيّداً.‏
(授業でよくわからなかったことがあったんです。)
[kaan-a hunaaka ʃayʔ(-un) lam ʔa-fham-u-hu jayyid-an]
【語句】 fahim-a (ya-fham) 「理解する」
(会話モジュール1「挨拶する」)
 
上の例文の先行詞は ʃayʔ 「もの,こと」ですが,関係節中の動詞 ʔa-fham 「私は理解する」の動作主は「私」で異なります。このため,ʔa-fham の目的語となっている接尾代名詞 -hu で先行詞 ʃayʔ を指し示しています
 

<先行詞(女性名詞)+動詞+前置詞-接尾代名詞

هل هذه أوّل مرّة تحضر فيها هذا الدرس؟
((男性に)この授業に出席するのは初めてですか。)
[hal haaðihi ʔawwal(-u) marra(t-in) ta-ħDur(-u) fii-haa haaða d-dars(-a)]
【語句】  ħaDar-a (ya-ħDur) 「出席する」
(会話モジュール4「ْ自己紹介する」)
 
上の例文の先行詞は marra 「回」ですが,形容詞節中の動詞 ta-ħDur 「貴男は出席する」の動作主は「貴男」で異なっています。このため,前置詞 fii 「~の中」に続く接尾代名詞 -haa で先行詞 marra を指し示しています