東京外国語大学言語モジュール

048: 過去完了形

 次は過去完了形です。過去完了形は haben あるいは sein の過去形と過去分詞の組み合わせで作ります。
 
(1)
Der Film hatte schon begonnen, als wir ins Kino kamen.
私たちが映画館に入ったら,映画はすでに始まっていた。
 
(2)
Ich musste ein Taxi nehmen, weil der letzte Bus schon abgefahren war.
最終バスが出てしまっていたのでタクシーに乗る羽目になった。
 (1)は主文が過去完了形になっていて,過去分詞 begonnen (<beginnen) が文末に置かれています。(2)では weil で始まる従属文が過去完了形になっていて,完了の助動詞 war が文末に置かれています。
 過去完了形は,過去のある時点から見て既に完了していた事柄を表すのが基本です。(1)では「映画館に入った」という過去の時点から見て「映画の開始」が既に完了していた(=始まっていた)という時間関係が表され,(2)では「タクシーに乗る羽目になった」過去の時点から見て「最終バスの発車」が既に完了していたという時間関係が表されています。