東京外国語大学言語モジュール

名詞+形容詞節

1. 形容詞節と節定冠詞
 <名詞+形容詞>のときは、例 a. のように先行名詞と形容詞の性、数、定・不定を一致させなければなりませんでした。
「かわいい娘」
حلوة
بنت
bənt
ħəlwe
(不定)
الحلوة
البنت
l-bənt
əl-ħəlwe
(定)
 この原則は、形容詞 ħəlu が bħebb-a 「私は彼女が好き」や btaaxod əl-ʔaʕl 「彼女は理性を取る」のように1つの完結した文、つまり形容詞節になっても同じです。ただし、名詞・形容詞以外に定冠詞 l- をつけることはできないので、定にする場合は前に節定冠詞 lli (もしくは yalli, halli)をつけます。
「私が好きな娘」
بحبّها
بنت
bənt
bħebb-a
(不定)
اللي بحبّها
البنت
l-bənt
lli bħebb-a
(定)
「理性を取る(くらいかわいい)娘」
بتاخد العقل
بنت
bənt
btaaxod əl-ʕaʕl
(不定)
اللي بتاخد العقل
البنت
l-bənt
lli btaaxod əl-ʕaʕl
(定)
 
2. 形容詞節と人称代名詞
 上の例 b. では bħebb-a の接尾代名詞 -a (下線部)が先行名詞 بنت bənt を指し示しています。先行詞(「娘」)と形容詞節内の主語(「私」)が一致しない場合は、形容詞節内に先行詞を指し示す -o や -a などの接尾代名詞が必要になります。しかし、例 c. のように先行詞(「娘」)と形容詞節内(下線部)の主語(「彼女」)が一致している場合は、形容詞節内に huwwe や hiyye などの独立人称代名詞は必要ありません。
 会話モジュール16.「場所についてたずねる」で取り上げた以下の例文、「それ(女性名詞)はあそこにある」や「彼女は車の中にいる」にも、先行詞を指し示す hiyye は使われていませんでしたね。
اللي (هِي) هنيك
السيّارة
  s-sayyaara
lli (hiyye) hniik  「あそこにある車」
اللي (هِي) بقلب السيّارة
  البنت
  l-bənt
lli (hiyye) b-ʔalb əs-sayyaara
「車の中にいる娘」
会話モジュール16「場所についてたずねる」)
 
3. 分詞と節定冠詞
 能動分詞や受動分詞は形容詞と同じように定冠詞をつけることができるので<l-名詞 + l-分詞>とすることもできますが、節定冠詞を使った<l-名詞 + lli + 分詞>のほうが多く使われます。
مين هالبنت الحلوة اللي قاعدة هنيك؟
(あそこに座っているかわいい娘はだれですか。)
[miin hal-bənt əl-ħəlwe lli ʔaaʕde hniik]