東京外国語大学言語モジュール

接尾代名詞

1. 「ご機嫌いかがですか」
 接尾代名詞は1つの独立した単語ではなく、接尾辞としてほかの語の語尾につきます。 まずは疑問詞 kiif 「どう」に「貴男」「貴女」「あなたがた」を表す接尾代名詞がついた例を聞いて、繰り返し言ってみましょう。
 كيفك؟
((男性に)ご機嫌いかがですか。)
[kiif-ak]
 كيفك؟
((女性に)ご機嫌いかがですか。)
[kiif-ek]
كيفكن؟
((複数の人に)ご機嫌いかがですか。)
[kiif-kon]
語尾の接尾代名詞が -ak, -ek, -kon と変化しているのに気がつきましたか。「ご機嫌いかがですか」と言うときは、相手によって語尾が変わるので注意しましょう。
 
2. 「~の名前は…です」
 ʔəsm 「名前」に「私」「貴男」「貴女」「彼」「彼女」を表す接尾代名詞がついた例を練習しましょう。
 
 إسمي، إسمك، إسمك، إسمه، إسمها
(私の名前、貴男の名前、貴女の名前、彼の名前、彼女の名前)
[ʔəsm-i, ʔəsm-ak, ʔəsm-ek, ʔəsm-o, ʔəsm-a]
 شو إسمك؟
(貴女の名前は何ですか。)
[ʃuu ʔəsm-ek]
 إسمي جميلة.‏
(私の名前はジャミーレです。)
[ʔəsm-i ʒamiile]
 【語句】 ʃuu 「何」
 
3. 「それ」
 -o / -a は人間の「彼」「彼女」だけでなく、英語の it のように先行名詞を指し示すときにも使われます。
 صحّتك كيفها؟
((男性に)お元気ですか。(直訳:貴男の健康、それはどうですか))
[Saħħt-ak kiif-a]
先行する Saħħt-ak Saħħa 「健康」が女性名詞なので、それを指し示すために kiif-a に「彼女」を表す接尾代名詞 -a が使われています。