東京外国語大学言語モジュール

5.3. 末子音
 発音上のもうひとつ大切な点が、末子音の発音です。末子音は音節の最後にある子音で、その子音を出す口の形はするけれど、はっきりと耳に聞こえない、という音です。

 この末子音は、日本語を話すときも意識せずに発音しています。同じように「サッツ」と聞こえても、次のような語を言うつもりで途中でとめたら、その時の口の中の形は少しずつ違うはずです。
 次の日本語を読みながら、「:」の記号のところでとめてみてください。そうすると、カンボジア語の例の語になります。
 「サッ」 と聞こえる音の区別=さっ:ぱり、さっ:と、 さい:ち、サッ:カー
សាប់   សត្វ   សាច់   សក្ដិ [sap, sat, sac, sak (saʔ) ] 切る 動物 肉 階級
 同じように「サン」と聞こえても、次のような語を言うつもりで途中でとめたら、その時の口の中の形は少しずつ違うはずです。
 次の日本語を読みながら、「:」の記号のところでとめてみてください。そうすると、カンボジア語の例の語になります。
 「サン」 と聞こえる音の区別=さん:ま、3:人、 さん:にゃ、山:岳
សាំ  សាន់  សាញ់   សាំង [sam, san, saɲ, saŋ ] 反復する 鈍い (語なし) ガソリン