東京外国語大学言語モジュール

逆接

(1)一生懸命勉強したのに試験に落ちました。
(拼命的唸書卻考試落榜了。)
(2)このメロンは大きいのに安いです。
(這個香瓜很大卻很便宜。)
(3)毎日日本語を勉強しているけれども、なかなか漢字が覚えられません。
(雖然毎天都有在學日文,但總是記不住漢字。)
(4)山田さんはいつも元気ですけれども、きょうは静かです。
(雖然山田先生\小姐總是很有精神,但是今天卻很安靜。)
(5)きょうは日曜日なのに仕事があります。
(今天是星期天卻有工作。)
(6)さっき食べたのにもうおなかがすきました。
(剛才才吃了卻已經肚子餓了。)
(7)雨が降ったけれども予定通り運動会をしました。
(雖然下雨還是照預定舉行運動會。)
(8)もう夜の12時だけれども、もう少し勉強しよう。
(雖然已經晩上12點了,再唸一下書吧。)
(9)小林さんはかぜをひいているけれども、学校に来ているかもしれません。
(小林先生\小姐雖然感冒了,但是有可能來學校了。)
(10)日曜日だけれども、学校に行きますか。
(雖然是星期天,要去學校嗎?)
(11)わたしは東京に住んでいるけれども、弟は京都に住んでいます。
(雖然我住東京,但是弟弟卻住在京都。)
(12)わたしが話しているのに、じゃまをしないでください。
(我正在講話,請別打擾。)
(13)A:鈴木さんから電話ですよ。
(鈴木先生\小姐打來的電話喔。)
  B:えっ、もう夜の11時なのに。
(什麼,已經晩上11點了耶。)
(14)レポートのことですけれども、来週の月曜日に提出してください。
(有關報告的事,請下星期一交。)
(15)日本中を旅行しましたけれども、京都が一番すきです。
(走遍日本,京都是最棒的。)
(16)すみませんが、郵便局はこの辺ですか。
(不好意思,郵局在這一帶嗎?)
(17)すみません、パソコンが動かないのですけれども。
(不好意思,電腦動不了了。)