内容が理解できたところで、セリフを繰り返して言う練習をして、使われている表現に慣れていきましょう。
進むボタンを押すと、1文ずつ再生されますので、後に続いて繰り返して言ってみましょう。
1つの文を練習し終わったら、進むボタンで次の文の練習をします。うまく言えない場合には、戻るボタンや再度ボタンを使って、何度でも繰り返して練習をしてみてください。
すべてのセリフを練習し終わったら、全体ボタンを押してすべてのセリフを通して、繰り返して言ってみましょう。
十分にセリフを練習できたら、次のステップへと進んでください。
進むボタンを押すと、1文ずつ再生されますので、後に続いて繰り返して言ってみましょう。
1つの文を練習し終わったら、進むボタンで次の文の練習をします。うまく言えない場合には、戻るボタンや再度ボタンを使って、何度でも繰り返して練習をしてみてください。
すべてのセリフを練習し終わったら、全体ボタンを押してすべてのセリフを通して、繰り返して言ってみましょう。
十分にセリフを練習できたら、次のステップへと進んでください。

フランス語学科の学生ですか?
Anda mahasiswa jurusan bahasa Prancis?

はい。
Ya.

あなたは日本語学科の学生ですよね。
Anda mahasiswa jurusan bahasa Jepang, 'kan?

はい。
Ya.

フランス語は難しいですか?
Apakah bahasa Prancis sulit?

私としては,すべてが難しいというわけではないです。
Menurut saya, tidak seluruhnya sulit.

何が一番難しいんですか?
Apa yang paling sulit?

読み方と書き方が一致しないところです。
Cara membaca dan cara menulisnya tidak sama.

あぁ,そうなんですか。
Oh, ya.

日本語はどうですか?
Bagaimana dengan bahasa Jepang?

私的には,日本語では漢字が一番難しいです。
Menurut saya, yang paling sulit dalam bahasa Jepang itu adalah Kanji.

なるほど。でも,日本の文字っておもしろいですよね。
O begitu..., tetapi saya kira huruf Jepang itu lucu!
token | type | sense | pos |
---|---|---|---|
Anda | Anda | あなた | |
mahasiswa | mahasiswa | 大学生 | |
jurusan | jurusan | 学科 | |
bahasa | bahasa | 言語 | |
Prancis | Prancis | フランス | |
ya | ya | はい | |
Jepang | Jepang | 日本 | |
'kan | bukan | ~ではない,~じゃない?(付加疑問文に使う) | |
apakah | apakah | ~か? | |
sulit | sulit | 難しい | |
menurut | menurut | ~によると | |
saya | saya | 私 | |
tidak | tidak | ~ない | |
seluruhnya | seluruh | 全て | |
apa | apa | 何 | |
yang | yang | ~の(もの,人,こと) | |
paling | paling | 最も | |
cara | cara | 方法 | |
membaca | membaca | 読む | |
dan | dan | ~と~,そして | |
menulisnya | menulis | 書く | |
sama | sama | 同じ | |
bagaimana dengan...? | ~はどうですか。 | ||
dalam | dalam | 中 | |
itu | itu | その,それ | |
adalah | adalah | ~である | |
begitu | begitu | そのような,そのように | |
tetapi | tetapi | しかし | |
kira | mengira | 思う | |
huruf | huruf | 文字 | |
lucu | lucu | おもしろい,かわいらしい |