東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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英語
インド英語
会話
教室用
09: 経験についてたずねる
JA
EN
01.挨拶する
02.注意をひく
03.人にものをあげる
04.経験についてたずねる
05.手段についてたずねる
06.能力についてたずねる
07.場所についてたずねる
08.意見を述べる
09.比べる
10.提案する
11.依頼する
12.例をあげる
13.妥協する
14.許可を求める
15.しなければならないと言う
16.禁止する
17.しなくともよいと言う
18.要求する
19.希望を述べる
20.人を紹介する
21.感謝する
22.自己紹介する
23.謝る
24.さよならを言う
25.金額についてたずねる
26.予定を述べる
27.程度についてたずねる
28.時間についてたずねる
29.数字についてたずねる
30.特徴についてたずねる
31.好きなものについて述べる
32.好きな行動について述べる
33.順序について述べる
34.状況についてたずねる
35.条件をつける
36.理由を述べる
37.指示する
38.しないでくれと言う
39.招待する
40.助言する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
インド英語
日本語
発音
語彙
A
ラグハヴ
Raghav
B
カヴヤ
Kavya
▼
A
Hi Kavya!
やあ、カヴヤ!
How was your first day at college?
大学での初日の授業はどうだった?
B
Oh yeah, it was good.
ああ、そうね、良かったわ。
"good"の/d/はそり舌音[ɖ]で、舌先を後方に反らせて、舌の裏面を歯茎につけて発音している(印英の特徴)。
Pretty hectic, though.
すごく忙しかったけどね。
A
Achcha, did you have many classes to teach?
そうか。教える授業は沢山あったのかな。
"classes"は「グラスィズ」のように発音されている。
Achcha,
OK,
"Achcha"はヒンディー語で"OK"の意味。「よし」「わかった」「そうか」等.
B
I had two classes.
授業は2つあったわ。
"clAsses"は長母音で「アー」のように発音されている(英英語・印英共通)。
We had an orientation program in the morning,
午前はオリエンテーションプログラムがあったわ。
"orientation program"の/r/は三つともたたき音で発音され、日本語のラ行と同じ。
then I had to complete some paperwork after lunch.
お昼のあとは書類業務をいくつかしなければいけなかったわ。
A
OK, how was your teaching experience?
へえ。授業を教えるっていう経験の方はどうだった?
"teaching"の/t/は気音がなく(無気)、「ティ」と「ディ」の中間のように聞こえる。
B
Actually Bhaiya, I felt good after taking the first class.
実はね、兄さん、最初の授業が終わったら気分が楽になったわ。
"fIRst"の/r/は発音されていない(英英語・印英共通)。また、/t/も発音されていないため、"first class"で「ファースクラース」のように聞こえる。
Bhaiya
Brother
"Bhaiya"はヒンディー語で"Brother"の意味。「兄さん」
I liked the students.
生徒が好きになったの。
I encouraged them to ask questions in the class, and they actually asked many questions.
生徒に授業内で質問するよう促したら、実際に多くの質問をしてくれたわ。
"encourage"は語アクセントが移動し、第1音節"en-"に置かれている。欧米の英語では、第2音節"-cou-"にアクセントが置かれる。"actually"も語アクセントが移動し、第2音節"-tual-"に置かれている。欧米の英語では、第1音節"ac-"に置かれる。"Ask"と"clAss"は長母音で「アー」のように発音されている(英英語・印英共通)。
A
You were not nervous, were you?
緊張はしなかったみたいだね。
"nERvous"の/r/はたたき音で「ネルヴス」のように聞こえる。
B
I was a bit nervous initially, but I got over it quickly.
最初は少し緊張したけど、すぐにしなくなったわ。
"nERvous"の/r/は発音されていない(英英語と同じ)。"it"の/t/は閉鎖が開放されておらず、"over it"は繋げて発音されて、「オゥヴァリッ」のように聞こえる。
I liked interacting with the students.
生徒と交流するのが楽しかったわ。
A
That's nice.
それはいいね。
Good luck for future teaching!
これからの授業もうまくいくといいね!
B
Yeah, thanks Bhaiya.
そうね、ありがとう、兄さん。
場所:
家の中
状況:
ラグハヴがカヴヤに初めての職場で経験したことを尋ねる。