だいたいの内容はつかめましたか?それでは、次にダイアログをセリフ毎に聞いてみます。
自分の苦手な箇所はどこなのかを意識しながら聞いてみましょう。
進むボタンで最初のセリフが始まります。もう一度、進むボタンを押すと次のセリフに進みます。
聞き取りづらいセリフは、再度ボタンで何度でも繰り返してみてください。また、戻るボタンを押すと1つ前のセリフに戻ります。
だいたい聞き取れるようになったら、次のステップへと進んでください。
自分の苦手な箇所はどこなのかを意識しながら聞いてみましょう。
進むボタンで最初のセリフが始まります。もう一度、進むボタンを押すと次のセリフに進みます。
聞き取りづらいセリフは、再度ボタンで何度でも繰り返してみてください。また、戻るボタンを押すと1つ前のセリフに戻ります。
だいたい聞き取れるようになったら、次のステップへと進んでください。

あなたは昨日会社に来ませんでしたね。
আপনি গতকাল অফিসে আসেননি।

どうしたんですか?
ব্যাপারটা কী?

すみません。
দুঃখিত।

一昨日食事に招待されて食べ過ぎてしまいました。
পরশু দাওয়াতে গিয়ে বেশি খেয়ে ফেলেছিলাম।
দাওয়াত 招待(নিমন্ত্রণも使われる。)

朝から腹痛がして、それで…。
সকাল থেকেই পেটে ব্যথা। তাই..

一本電話をかけて知らせることができたでしょう。
একটা ফোন করেও তো জানাতে পারতেন।

マネージャーがあなたのことを探していましたよ。
ম্যানেজার সাহেব আপনার খোঁজ করছিলেন।

どうしたらよかったんでしょう。
কী করব, বলুন?

家の電話がここ数日使えなくて。
বাসার ফোনটা কদিন ধরে নষ্ট।

携帯電話も残高がなかったんです。
মোবাইল ফোনেও ব্যালেন্স ছিল না।

分かりました。
ঠিক আছে।

でもこんなときは、
তবে এমনটা হলে..

必ず会社に連絡してください。
অফিসকে অবশ্যই জানাবেন।

もちろんです。
নিশ্চয়ই।

もうこんなことはしません。
আর অমন ভুল হবে না।