A
   
 レポートの締め切りは今月20日ですよ。
Raporların son teslim tarihi bu ayın yirmisi.
レポートのしめきりはこんげつはつかですよ。
 レポートレポートRapornom
 締め切りしめきりSon teslim tarihinom
 今月こんげつBu aynom
 20日はつかYirminom
    
 いいですね。
Tamam mı?
いいですね。
 いいですねいいTamamadjectif en "i"
      B
   
 先生、期末レポートはメールでお送りしてもいいですか。
Hocam, dönem sonu raporlarını e-posta ile gönderebilir miyiz?
せんせい、きまつレポートはメールでおおくりしてもいいですか。
 先生せんせいHocanom
 期末レポートきまつレポートDönem sonu raporunom
 メールメールE-postanom
 お送りしておくるGöndermekverbe
 ~てもいいですか~てもいいですか....ebilir mi(yiz)phrase-modèle
      A
   
 いや、やっぱり、メールは困るなあ。
Hayır, e-posta ile gönderirseniz zor durumda kalırım
いや、やっぱり、メールはこまるなあ。
 いやいやHayırinterjection
 やっぱりやっぱり------adverbe
 困るこまるZor durumda kalmakverbe
    
 いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
Tek tek çıktı almak zorunda kalacağım (da).
いちいちプリントアウトしなければいけないからね。
 いちいちいちいちTek tekadverbe
 プリントアウトしなければプリントアウトするÇıktı almakverbe
 ~なければいけない~なければいけない....zorunda kalmakphrase-modèle
    
 郵便で20日までに送ってください。
Posta ile ayın yirmisine kadar gönderin lütfen.
ゆうびんではつかまでにおくってください。
 郵便ゆうびんPostanom
 送っておくるGöndermekverbe
 ~てください~てください.....lütfenphrase-modèle
      B
   
 わかりました。
Tamam.
わかりました。
 わかりましたわかるTamamverbe
    
 では、郵便でご自宅にお送りします。
O halde, posta ile evinize göndereceğiz.
では、ゆうびんでごじたくにおおくりします。
 ではではO haldeconjonction
 (ご)自宅じたくEvnom
      A
   
 そうしてください。
Lütfen o şekilde yapın.
そうしてください。
 そうしてくださいそうしてくださいLütfen o şekilde yapın.expression-type
      B
   
 はい。
Peki.
はい。
 はいはいPekiinterjection
     
    
      
         場所: Sınıf 
         状況: Dersten sonra, profesöre ödev konusunda sorular sormak.