東京外国語大学言語モジュール

内容が理解できたところで、セリフを繰り返して言う練習をして、使われている表現に慣れていきましょう。
進むボタンを押すと、1文ずつ再生されますので、後に続いて繰り返して言ってみましょう。
1つの文を練習し終わったら、進むボタンで次の文の練習をします。うまく言えない場合には、戻るボタンや再度ボタンを使って、何度でも繰り返して練習をしてみてください。
すべてのセリフを練習し終わったら、全体ボタンを押してすべてのセリフを通して、繰り返して言ってみましょう。
十分にセリフを練習できたら、次のステップへと進んでください。
A
ナット、それは何ですか。
นั่นอะไร นัส
B
「もち米のドリアンのせ」です。
ข้าวเหนียวทุเรียน
食べませんか。
กินไหม
おいしいですよ。
อร่อยนะ
A
けっこうです。ありがとう。
ไม่ล่ะ ขอบคุณ
タイ人はどうしてドリアンが好きなのですか。
ทำไมคนไทยชอบกินทุเรียนจัง
B
ドリアンは甘くておいしいので好きですよ。
เพราะมันหวานอร่อยนี่
あきこはドリアンが好きではないのですか。
อาคิโกะไม่ชอบทุเรียนเหรอ
A
ええ、好きではありません。
อืม ไม่ชอบ
B
なぜ好きではないのですか。
ทำไมไม่ชอบล่ะ
A
だってドリアンは匂いが強いからです。
เพราะทุเรียนมีกลิ่นแรงน่ะสิ
しかも、実もぐちゃぐちゃして全然おいしくなさそうです。
แถมเนื้อก็เละ ดูไม่น่ากินเลย
B
ああ、ドリアンは果物の王様なのに...
โธ่ ทุเรียนเป็นราชาของผลไม้นะ...
少し食べてみて... 気に入るはずです。
ลองกินหน่อยน่ะ แล้วจะติดใจแน่ๆ
繰り返し言ってみましょう
  • 状況