東京外国語大学言語モジュール

序数詞

序数詞の形
 
  モンゴル語には、順序などを表す序数詞の形があります。
 
  序数詞は、基数詞に次のような語尾を接続することによって表されます。
 
      【基数詞-дугаар
 
  語尾 -дугаар は、「番号」という意味の一般名詞としてもふつうに使われる語です。したがって、序数詞を作る用法のときは、綴りの上で基数詞に接続して書かれるなど語尾に準じた扱いを受ける一方で、男性語・女性語の別による2種類の母音調和以外は、単語としての独立した発音を維持します。
  なお、この項の内容はことばとしての表現法の説明であり、実際の表記では多くの場合、算用数字が使うなどした略記が行なわれます。→【発音と正書法上の注意】
 
  基数詞のうち、1~10の序数詞形を以下に示しますが、これ以外の基数詞であっても必要に応じて序数詞を作ることは可能です。なお、6と7はやや不規則な形になりますので注意してください。
 
基数詞
序数詞
1
нэг
нэгдүгээр
2
хоёр
хоёрдугаар
3
гурав
гуравдугаар
4
дөрөв
дөрөвдүгаар
5
тав
тавдугаар
6
зургаа
зургадугаар
7
долоо
долдугаар
8
найм
наймдугаар
9
ес
есдүгээр
10
арав
аравдугаар
 
  数のうち、単語としての基数詞を持たず、ほかの基数詞を組み合わせて表されるものは、組み合わせに含まれる基数詞のうちの最後のものだけを序数詞にすることによって、その数全体の序数詞を作ることができます。
 
      гучин есдүгээр  序数詞「39」
      зургаан зуун дөчин наймдугаар  序数詞「648」
 
  序数詞に対応する疑問代名詞は、 хэд 「いくつ」に同じ語尾を接続した хэддүгээр という形になります。
序数詞の名詞的な用法
 
  序数詞は、基数詞と同じように文の中で名詞的に用いることができます。
  名詞的に使われる場合は、文脈によって、「~番目」や「~番目の人間/事物」など代名詞を兼ねたような使い方となります。よく見られるのは、与位格をとり、「第一に」・「第二に」といった接続表現として用いるものです。
 
      нэгдүгээрт, … , хоёрдугаарт, …  (論文などで)第一に…、第二に…
 
  この場合はの序数詞はあまり略記せず、多くの場合は単語の形で書かれます。
 
 
  現代のモンゴル語では、書きことばと話しことばとを問わず、この形式を使った論理展開がスタイルとして非常に好まれます。
序数詞の形容詞的な用法
 
  序数詞は、そのままの形で名詞の前に置かれてその名詞の数を表す修飾語成分になることができます。修飾語成分としての序数詞は、「~番目の」・「~回目の」という被修飾名詞の順序を表します。
  本来は語彙の問題ですが、序数詞とともに用いられる名詞の例をここに挙げておきます。序数詞の部分は略記していますので、【発音と正書法上の注意】を参照してください。
 
名詞
хуудас
ページ
 60-р хуудас  60ページ目
байр
順位
 2-р байр  第2位
建物
 11-р байр  11号
анги
学年
 4-р анги  第4学年
зуун
世紀
 21-р зуун  21世
боть
(書籍の)巻
 2-р боть  第2巻
хороо
地区(行政単位)
 3-р хороо  第3地区
хороолол
団地
 12-р хороолол  12団
орц
アパートの入口
 1-р орц  第1入口
давхар
 5-р давхар  5階
дэлгүүр
商店
 4-р дэлгүүр  第4番商店
сургууль
学校
 48-р сургууль  48番学校
その他公共機関名など
 2-р эмнэлэг  第2病院
 49-р салбар  49支
 
  社会主義時代の商店はソ連式に番号が付けられていましたので、市場経済化した現在でもその商店があった場所を序数詞による昔の番号で呼ぶことが少なくありません。
 
  давхар は基数詞で現れることもあります。
 
  序数詞が時間的な順序を表す場合に限られますが、序数詞「1」の代わりに、名詞 анх 「初め」にこの語尾を接続した анхдугаар という形もよく使われます。
 
      анхдугаар их хурал  第1回大会
【発音と正書法上の注意】
 
  序数詞は、実際のテクストでは多くの場合次のように表記されます。
 
  序数詞はローマ数字によって表記することができます。逆に言えば、書かれた文の中にローマ数字があれば、その部分は序数詞として読む必要があるということになります。
 
      XI = арван нэгдүгээр  序数詞「11」
      XXV = хорин тавдугаар  序数詞「25」
 
  算用数字を使う場合は、基数詞に格語尾が接続するときと同じように、序数詞の語尾の部分をハイフンでつなげて表記しますが、綴りは次のように省略されます。
 
      【算用数字】-р
 
      6-р = зургадугаар  序数詞「6」
      38-р = гучин наймдугаар  序数詞「38」
 
  算用数字以外ではこのような略記はしません。
 
      хэд-р  (×)
      анх-р  (×)