東京外国語大学言語モジュール

前置詞

1)場所表現は「前置詞+場所」です。
 例えば、「~で」「~に」という前置詞「ຢູ່」を使うと、「ຢູ່+場所」と表します。
 「~の中」「~の上」など、主な前置詞は下記のとおりです。( )付きであるのは、下記の前置詞が文頭にあるときは、常にຢູ່がある形の方を使用しますが、文中にあるときはຢູ່を省略できるからです。
ຢູ່     「~で」
(ຢູ່)ໃນ   「~中」
(ຢູ່)ເທິງ  「~上」
(ຢູ່)ກ້ອງ  「~下」
(ຢູ່)ໃກ້   「~の近く」
(ຢູ່ທາງ)ໜ້າ 「~の前」
(ຢູ່ທາງ)ຫຼັງ 「~の後ろ」
2)「{場所}に{存在物}が{数量}あります」は「ມີ+存在物+数量表現(数詞+類別詞)+場所(前置詞+場所)」です。
(1)ເຮືອນລາວຢູ່ໂຕກຽວ
(彼女の家は東京にあります。)
(2)ມີໝາກກ້ຽງຢູ່ເທິງໂຕະ
(机の上にみかんがあります。)
 文中に前置詞を置く場合は、先の1)説明したように、前置詞「ຢູ່ໃນ」の最初の部分である「ຢູ່」を省略してもかまいません。
(3)ມີນັກຮຽນລາວ 3 ຄົນໃນຫ້ອງຮຽນນີ້
(ラオスの学生が3人このクラスの中にいます。)
3)「{場所}には{存在物}が{数量}あります」は「場所(前置詞+場所)+ມີ+存在物+数量表現(数詞+類別詞)」です。
(4)ຢູ່ໃກ້ໂຮງຮຽນມີໄປສະນີ, ທະນາຄານເປັນຕົ້ນ
(学校の近くには郵便局や銀行などがあります。)
 文頭に前置詞を置く場合は、(3)の文と異なり、前置詞「ຢູ່ໃກ້」の最初の部分である「ຢູ່」を省略することはできません。
4)場所を表す指示代名詞には次のようなものがあり、これらの指示代名詞を場所表現文に使うときは、代名詞の一部に「ຢູ່」があるので、前置詞の「~で」「~に」に相当する「ຢູ່」を必要としません。
ຢູ່ນີ້ 「ここ」
ຢູ່ຫັ້ນ 「そこ・あそこ」
ຢູ່ພຸ້ນ, ຢູ່ພູ້ນ 「ずっと向こうの」
例えば、
(5)ມີປຶ້ມຢູ່ນີ້
(本がここにあります。)
(6)ມີນັກຮຽນຍີ່ປຸ່ນ 2 ຄົນຢູ່ຫັ້ນ
(あそこに日本人学生が2人います。)