東京外国語大学言語モジュール

Step1 : 081 : ㅂ変則用言語基式語幹式併記式

ここからは変則用言を学んでいきます。変格用言とも言いますが,これは語幹の変化自体に着目し,語幹が不規則に変化することを変格と呼んだものです。ここでは変則用言と呼ぶことにします。

 

今まで見てきた通り,語尾・接尾辞の付き方には次の3つがありました。

 

①語幹に直接付く(例. 基本形)

②으が加わる(例. Ⅱ-세요)

③아/어が付く(例. 해요体)

 

では,ㅂ変則用言の活用を正則用言と比べて見てみましょう。

 

  ①基本形 ②Ⅱ-세요 ③해요体
正則 입다(着る) 입으세요 입어요
ㅂ変則 춥다(寒い) 추우세요 추워요

 

ㅂ変則用言は②으が加わる場合と,③아/어が付く場合にㅂが変化します。

(語基)第Ⅱ語基と第Ⅲ語基でㅂが他の音[w]に変わる。

正則用言とㅂ変則用言の例をあげておきます。ㅂ変則用言は形容詞に多く,ㅂを終声に持つ形容詞の中では좁다(狭い)など数語以外はㅂ変則用言です。なお,굽다(曲がる,曲がっている)も正則用言ですが,自動詞とも形容詞とも見なされます。

 

正則用言

 뽑다(引き抜く),업다(おんぶする),입다(着る),잡다(つかむ); 굽다(曲がる,曲がっている); 좁다(狭い)

ㅂ変則用言

 굽다(焼く),눕다(横になる); 가깝다(近い),가볍다(軽い),고맙다(ありがたい),귀엽다(かわいい),덥다(暑い),맵다(辛い),무겁다(重い),반갑다(うれしい),쉽다(易しい),싱겁다((味が)薄い),아름답다(美しい),어렵다(難しい),춥다(寒い)

 

ところで,돕다(助ける),곱다(綺麗だ)の2語は③아/어が付く場合,워ではなく와となります。

 돕다(助ける),도와요(助けます)

 곱다(綺麗だ),고와요(綺麗です)