東京外国語大学言語モジュール

069 : Ⅲ-서語基式語幹式併記式

Ⅲ-서はⅢ(Step65~68)に서の付いた語尾です。

Ⅲ-서は「~して,~ので」といった意味です。後文の内容をつなげて,先行の動作,様態,原因・理由を表します。

前後のつながりが必然的で,より自然な連続であるところがⅢ-서の特徴の1つです。

Ⅲ-서の用法上の特徴についてはStep93のⅡ-니까も参照して下さい。

(1)백화점에 가서 옷을 샀어요.(デパートに行って服を買いました。)(先行の動作)
(2)의자에 앉아서 커피를 마셨어요.(イスに座ってコーヒーを飲みました。)(先行の動作,様態)
(3)열심히 공부해서 시험에 합격했습니다.(一所懸命勉強して試験に合格しました。)(先行の動作,原因・理由)
(4)그 가게는 아주 친절해서 손님이 많습니다.(その店はとても親切なのでお客さんが多いです。)(原因・理由)

指定詞이다(だ)は라서,이라서(で),아니다(ではない)は아니라서(ではなくて)となります。

(5)내일부터 연휴라서 너무 기쁩니다.(明日から連休なのですごくうれしいです。)
(6)세일 기간이 아니라서 가격이 좀 비싸요.(セール期間ではないので価格がちょっと高いです。)

반갑다(うれしい),죄송하다(申し訳ない),미안하다(すまない)などと共に,あいさつ表現に用いられることもあります。

(7)만나서 반갑습니다.(お会いできてうれしいです。)
(8)늦어서 죄송합니다.(遅れて申し訳ありません。)