東京外国語大学言語モジュール

Vてあげます

(1)わたしは小林さんにノートを貸してあげました。
(2)小林さんはわたしに友だちを紹介してくれました。
(3)木村さんに本を貸してもらいました。
(4)わたしは弟にお金を貸してあげました。
(5)田中さんはわたしにパソコンの使い方を教えてくれました。
(6)わたしは生徒をほめてあげました。
(7)山田さんは息子と遊んでくれました。
(8)妹は父にお弁当を作ってあげました。
(9)母はわたしにてぶくろをあんでくれました。
(10)わたしは妹の宿題を見てあげました。
(11)木村さんはわたしの荷物を運んでくれました。
(12)山田さんはわたしのために詩を書いてくれました。
(13)わたしはかぜをひいた小林さんに代わってレポートを出してあげました。
(14)小林さんに手伝ってもらいました。
(15)母に料理を教えてもらいました。
(16)日本語は木村さんに教えてもらおう。
(17)あした来てもらうよ。
(18)レポートはみなさんに出してもらうことにします。
(19)京都の友だちからおかしを送ってもらいました。 
(20)その知らせは田中さんから教えてもらいました。 
(21)京都からおかしを送ってもらいました。 
(22)田中先生にペンを貸してさしあげました。
(23)鈴木先生はわたしに推薦状を書いてくださいました。
(24)わたしは鈴木先生に推薦状を書いていただきました。
(25)弟に弁当を作ってやりました。