東京外国語大学言語モジュール

日本語文法モジュールへようこそ!

はじめに
この日本語文法モジュールは、他言語の文法モジュールとやや性質が異なります。
 
対象となる学習者
本モジュールは日本語母語話者でない人(外国人の学習者など)の利用を想定しています。初級レベルの学習を一通り終えた人が、学習内容を復習したり整理したりするする場合、また、やや専門的な知識について知りたいときに利用するのに適しています。

内容

初級レベルの文法事項から、24週間分の文法事項を選んで編集しました。そのため、他の言語の文法モジュールよりもやや簡単になっています。
ただし、本モジュールが通言語モジュールでも利用されることを考え、やや高度な文法事項も加えてあります。

学習コース

上に述べた事情から、学習コースは週1回24週(24回)分のコースと、週2回24週(48回)分の2種類のコースしかありません。ただし、ステップの切り方は、授業などでの利用を考えて便宜的に決めたものですから、各自の事情に合わせて自由に学習計画を立てて利用してください。

カードの構成

カードセットのうち、「カード」ファイルには、そのカードセットで学習する文型や単語の形の作り方を図で示してあります。
また、「説明」ファイルは、「これだけは覚えよう」と「余裕があれば」という標題のついた2つの部分からなっています。「これだけは覚えよう」は、そのカードセットでぜひ学習してほしいことを挙げています。急ぐときは、この部分だけを学習していけばよいでしょう。「余裕があれば」は、やや細かいことがらや、高度なことがらについて述べています。時間や学習能力に余裕がある場合は、こちらも読んでください。

参考文献

・国際交流基金日本語国際センター編(1999-2001)『教科書を作ろう 中等教育向け初級日本語素材集 せつめい編・れんしゅう編』国際交流基金日本語国際センター
・庵功雄他(2000)『初級を教える人のための日本語文法ハンドブック』スリーエーネットワーク
・庵功雄他(2001)『中上級を教える人のための日本語文法ハンドブック』スリーエーネットワーク
・国立国語研究所(2001)『日本語教育指導参考書22 日本語教育のための文法用語』財務省印刷局
・富田隆行(1992)『これだけは知っておきたい日本語教育のための文法の基礎知識とその教え方  第2版』凡人社
 
ほか
・「みんなの教材」サイト(国際交流基金日本語国際センター) 
 http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/