東京外国語大学言語モジュール

それでは最後にそれぞれのパートになって、会話をしてみましょう。練習したい方のパートのアイコンを押してください。
自分のパートのセリフだけが表示されますので、進むボタンを押して、会話を始めましょう。セリフを言うタイミングでは、表示されている文の色が赤くかわります。
文字と訳の表示を、ボタンを押して切り替えることもできます。うまく言えない場合には、前のステップに戻ってもう一度練習をしましょう。
うまく言えるようになったら、パートを選んで下の録音ボタンを押して録音してみてください。
再生ボタンを押すと、相手の音声と自分の音声が実際に会話をしているように流れてきます。
なお、録音を始める前には、左下のマイクへのアクセスの許可ボタンを押しておいてください。
このステップで練習は終わりです。さらに練習を続けたい場合は、もう一度最初のステップから繰り返すか、他の学習モデルを選択して練習をしてください。
A
もう言語学のレポートやった?
Ria sudah mengerjakan laporan Linguistik?
B
うん,でもまだ終わってない。
Ya, tapi belum selesai.
イワンはどこまでやったの?
Iwan sudah mengerjakan sampai mana?
A
やっと半分だよ。
Baru setengah.
リアはもう何ページ書いたの?
Ria sudah berapa halaman?
B
5ページ。だけど,先生は最低8ページっていってた。
Lima halaman, tapi kata dosen minimal delapan halaman.
A
最後の部分が一番難しいよね。
Bagian terakhir paling sulit, ya.
B
うん,そうなの。
Ya, benar.
A
一緒にやらない?
Bagaimana kalau kita mengerjakan bersama?
B
それは良い考えね。
Itu ide bagus.
お昼ご飯の後にしましょ。
Setelah makan siang saja, ya.
A
わかった。図書館の1階で会おう。
Baiklah, kita bertemu di perpustakaan lantai satu.
B
入口の前でね。
Di depan pintu masuk, ya.
  • 音声

  • あなたのセリフです
    • 状況

    • 日本語

    • インドネシア語

    PrevNext
    tokentypesensepos
    sudah sudah もう,既に
    mengerjakan mengerjakan ~する
    laporan laporan レポート
    Linguistik linguistik 言語学
    ya ya はい
    tapi tetapi しかし
    belum belum まだ~ない
    selesai selesai 終わる
    sampai sampai ~まで
    mana mana どこ,どちら
    baru baru 新しい,やっと
    setengah setengah 半分
    berapa berapa いくつ,いくら
    halaman halaman ページ
    lima lima
    kata kata 語,~(人)が言うには
    dosen dosen (大学の)先生
    minimal minimal 最低,ミニマル
    delapan delapan
    bagian bagian 部分
    terakhir terakhir 最後
    paling paling 最も
    sulit sulit 難しい
    benar benar 正しい
    bagaimana kalau...? ~はどうですか。
    kita kita 私たち(聞き手を含む)
    bersama bersama 一緒に
    itu itu それ,その
    ide ide 考え,アイデア
    bagus bagus 良い
    setelah setelah ~の後
    makan siang 昼食をとる
    baiklah baik よい,わかりました
    bertemu bertemu 会う
    di di ~で,~に
    perpustakaan perpustakaan 図書館
    lantai
    satu satu 1
    lantai satu 1階
    depan depan
    pintu masuk 入口