東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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ペルシア語
会話
教室用
35: しなくともよいと言う
JA
EN
01.挨拶する
02.感謝する
03.注意をひく
04.自己紹介する
05.謝る
06.人にものをあげる
07.さよならを言う
08.金額についてたずねる
09.経験についてたずねる
10.予定を述べる
11.程度についてたずねる
12.時間についてたずねる
13.数字についてたずねる
14.手段についてたずねる
15.能力についてたずねる
16.場所についてたずねる
17.特徴についてたずねる
18.意見を述べる
19.好きなものについて述べる
20.好きな行動について述べる
21.順序について述べる
22.状況についてたずねる
23.条件をつける
24.比べる
25.提案する
26.理由を述べる
27.依頼する
28.例をあげる
29.妥協する
30.許可を求める
31.しなければならないと言う
32.禁止する
33.指示する
34.しないでくれと言う
35.しなくともよいと言う
36.招待する
37.助言する
38.要求する
39.希望を述べる
40.人を紹介する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
ペルシア語
日本語
発音
語彙
A
マリヤム
مریم
B
カーヴェ
کاوه
▼
A
برای کلاس فردا باید ۴۰ صفحه مقاله رو تایپ کنم.
明日の講義用にレポートを40枚タイプしないといけないの。
barāye kelās-e fardā bāyad chehel safhe maqāle ro tāyp konam.
رو
را
口語表現
B
فردا!؟
明日?
fardā!?
A
آره دیگه. فردا.
そうなの。明日。
āre dīge. fardā.
دیگه
دیگر
口語表現
برای کلاس ادبیات.
文学の講義の。
barāye kelās-e adabiyāt.
B
آها! اونو که لازم نیست فردا تحویل بدی.
ああ!それは明日提出しなくてもいいんだよ。
āhā! ūno ke lāzem nīst fardā tahvīl bedī.
اونو
آن را
口語表現
بدی
بدهی
دادن 接続法2人称単数現在形の口語表現
تا هفته ی دیگه وقت داریم.
来週まで時間があるよ。
tā hafte-ye dīge vaqt dārīm.
A
جدی میگی؟
本当?
jeddī mīgī?
میگی
می گویی
گفتن 「言う」2人称単数現在形の口語表現
چه خوب!
よかった!
che khūb!
B
تازه میتونی تایپ هم نکنی.
わざわざタイプしなくてもいいんだよ。
tāze mītūnī tāyp ham nakonī.
میتونی
می توانی
توانستن 「~できる」2人称単数現在形の口語表現
A
جداً!؟ دست نویس هم قبوله؟
本当?手書きでも認めてもらえるの?
jeddan!? dast nevīs ham qabūle?
قبوله
قبول است
口語表現
B
آره بابا!
そうだよ!
āre bābā!
در ضمن لازم نبود حتماً ۴۰ صفحه بنویسی.
それに,必ず40枚書く必要もないんだ。
dar zemn lāzem nabūd hatman chehel safhe benevīsī.
استاد گفت بین ۲۰ تا ۴۰ صفحه کافیه.
先生は,20枚から40枚の間でいいって言ってたよ。
ostād goft beyn-e bīst tā chehel safhe kāfīye.
کافیه
کافی است
口語表現
A
خیالم راحت شد.
ああよかった。
khiyālam rāhat shod.
پس حالا یه کم خلاصه اش میکنم.
じゃあちょっと短くしようっと。
pas hālā ye kam kholāse'ash mīkonam.
یه
یک
口語表現
場所:
大学
状況:
レポートの提出について話す。