東京外国語大学言語モジュール

Step1 : 053: zu不定詞・zu不定詞句の作り方

 
(1) 
Jeden Tag für die Familie zu kochen ist nicht leicht. 
毎日家族のために料理をするのは簡単ではない。
 例文 (1) の下線部に注目してください。Jeden Tag (毎日) für die Familie (家族のために) zu kochen (料理する)と並んでいますが,この zu kochen のように,不定詞の前に zu を置いたものを zu不定詞と言います。また jeden Tag から zu不定詞までのまとまりを zu不定詞句と言います。zu不定詞も zu不定詞句も「~すること」という名詞のように使うことができます。(1) では Jeden Tag für die Familie zu kochen が主語となり,ist nicht leicht とつながって「毎日家族のために料理することは簡単ではない」という意味になっています。es を仮の主語として「それは簡単ではない」と言っておいてから,zu不定詞句で「~することは」と具体的に挙げることもよくあります。
 
(2)
Es ist nicht leicht, jeden Tag für die Familie zu kochen.
毎日家族のために料理をするのは簡単ではない。