東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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英語
インド英語
会話
教室用
22: 状況についてたずねる
JA
EN
01.挨拶する
02.注意をひく
03.人にものをあげる
04.経験についてたずねる
05.手段についてたずねる
06.能力についてたずねる
07.場所についてたずねる
08.意見を述べる
09.比べる
10.提案する
11.依頼する
12.例をあげる
13.妥協する
14.許可を求める
15.しなければならないと言う
16.禁止する
17.しなくともよいと言う
18.要求する
19.希望を述べる
20.人を紹介する
21.感謝する
22.自己紹介する
23.謝る
24.さよならを言う
25.金額についてたずねる
26.予定を述べる
27.程度についてたずねる
28.時間についてたずねる
29.数字についてたずねる
30.特徴についてたずねる
31.好きなものについて述べる
32.好きな行動について述べる
33.順序について述べる
34.状況についてたずねる
35.条件をつける
36.理由を述べる
37.指示する
38.しないでくれと言う
39.招待する
40.助言する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
インド英語
日本語
発音
語彙
A
リチャ
Richa
B
プリヤンカ
Priyanka
▼
A
Hi, Priyanka.
こんにちは、プリヤンカ。
B
Hi, Richa. How are you doing?
こんにちは、リチャ。元気?
"are"の/r/は発音されていない(英英語と共通)。
A
I'm fine. How's your mum doing?
ええ。お母さんはどうしている?
B
She's doing much better.
母は随分良くなったわ。
"better"の/t/はそり舌音[ʈ]を用いている(印英の特徴)。
The doctor said it was just a mild stroke.
お医者さんが言うには、軽い脳卒中だって。
"mild stroke"の/d/が脱落して、「マイルストローク」のような発音になっている。また、"stroke"の/r/はたたき音で、日本語のラ行のような発音になっている(印英の特徴)。
She's already out of the hospital.
母はもう退院しているの。
I think it was kind of a wake up call for her.
あれは母にとって警鐘のようなものだったと思うわ。
"think"の"th"は破裂音で、日本語のタ行音のような発音になっている(印英の特徴)。
A
Pretty scary, though.
でもそれってすごく怖いね。
"Pretty"と"scary"の/r/はたたき音で発音されている。"though"の"th"は破裂音で、日本語のダ行音のような発音で、"thOUGH"は二重母音ではなく長母音を用いて「ドー」のように発音されている(いずれも印英の特徴)。
B
Yeah. Kind of hard to believe,
ええ。信じられないけど、
but we have learnt a lot from all this.
今回の色々なことで多くを学んだわ。
"learnt"の/t/は閉鎖が解放されず、聞こえない。
learnt
learned
インド英語では"learn"の過去形と過去分詞形は英英語と同じく"learned"となる。
I think she will take better care of herself now.
これから母は自分の体調にもっと気をつけるようになるね。
"think"の"th"は破裂音で、日本語のタ行音のような発音になっている(印英の特徴)。
A
Right.
そう。
It's a good thing that it wasn't anything more serious.
すごく深刻なことではなくて良かったね。
"thing"と"anything"の"th"は破裂音で、日本語のタ行音のような発音になっている(印英の特徴)。
B
Yeah. She gonna be alright.
ええ。もう大丈夫だと思う。
She gonna be alright.
She's gonna be alright.
"She gonna be alright."はbe動詞が脱落している。
場所:
屋外
状況:
リチャがプリヤンカの母親の体調について尋ねる。