東京外国語大学言語モジュール

可能を表す助動詞

 能力の意味を表す助動詞には“能”“可以”“会”の3つがあります。
1.能
(1)「能力があって~できる」
これが“能”の中心的な意味です。
  他的病好了,能走路了。(彼は病気が治って,歩けるようになった。)
 
(2)「客観的な条件のもとで~できる」
  九点以前他能到这儿。(9時以前に彼はここに来ることができる。)
 
(3)「許可されて~できる」という意味もありますが,これは“可以”の否定形として使います。
2.可以
(1)「客観的条件のもとで~できる」
  这间屋子可以放三张床。(この部屋はベッドを3つ置くことが
  できる。)
 
(2)「許可されて~できる」
  这次考试,可以带词典。(今回の試験は辞書を持ち込んでよい。)
 
(3)「する価値がある」という意味。「~してみたら」と薦めるとき用いる。
  这本书写得不错,你可以看看。
  (この本は良く書かれているから,ちょっと読んでみたらどうで
  すか。)
 
 [注意](1)と(2)の否定は,“不可以”ではなく“不能”を用います。単独で質問に答えるときも“不可以”ではなく“不行”や“不成”を使います。
休息室里可以吸烟。
(休憩室ではタバコを吸ってもよい。)
[Xiūxishì li kěyǐ xīyān.]
休息室里不能吸烟。
(休憩室ではタバコを吸ってはいけない。)
[Xiūxishì li bù néng xīyān.]
可以进来吗? 不行。
(入ってよろしいですか。ダメです。)
[Kěyǐ jìnlai ma? Bù xíng.]
3.会
(1)「技術をマスターして~できる」
  他会说汉语。(彼は中国語を話せます。)
 
(2)「可能性がある」
  那件事别人是不会知道的。(その件は他の人は知っているはずがない。)
 
 [注意](1)の意味は「できるかできないか」の点だけを問題にしており,できた後の,能力の深度は“能”で表します。
他会游泳。
(彼は泳ぐことができる。)
[Tā huì yóuyǒng.]
他一分钟能游二十米。
(彼は1分間に20メートル泳ぐことができる。)
[Tā yì fēn zhōng néng yóu èrshí mǐ.]