東京外国語大学言語モジュール

ウルドゥー語の母音

概略

ウルドゥー語の母音には、長短の区別があります。日本語でもオジ(叔父)とオージ(王子)のように、長く発音する母音と短く発音する母音があるのと同じことです。
また、以下の表には含まれていませんが、鼻音化母音もあります。鼻音化母音とは、鼻に抜けるような発音を言います。


日本語では区別しない(同じ音に聞こえる)母音がいくつかある点には気をつけましょう。
表の中では、「エー」「オー」は長母音しか無いように見えますが、実際のウルドゥー語の発音では短く発音される「エ」や「オ」が聞こえます。これは、異音(allophones)と呼ばれ、一定の条件が満たされたときのみに現れます。日本語の母音が環境によって無声化するのに似ています。


同じ表が上下で並んでいます。上段の表で文字をクリックすると、女声での発音を、下段の表で文字をクリックすると、男声での発音を聞くことができます。


この表で用いられている転写記号は、ニューエクスプレス ウルドゥー語(白水社)で用いている転写記号と同じです。

 

ここでは文字の説明は行いませんが、ウルドゥー語の文字では短母音は語頭以外では補助記号無しでは表記できません。ですので、単語ごとにどんな発音かを覚える必要があります。単語の綴りを見ても、正確な発音はわかりません。日本語で「森」という漢字を「モリ」と発音するのを覚えたのと同じだと考えてください。

女性による発音

前舌 後舌
i, u,
ai a au



男性による発音

前舌 後舌
i, u,
ai a au

本発音モジュール作成協力者:ここに氏名を記してご協力に感謝いたします。
Mr. Gull Rahman
Ms. Muniza Amir Khan