東京外国語大学言語モジュール

ウルドゥー語の子音

概略

ここでは、ウルドゥー語の子音の発音を学びます。

このページに示すウルドゥー語の子音には、日本語では使われない子音も含まれています。それぞれの文字をクリックすると、ウルドゥー語母語話者による音声を聞くことができます。ウルドゥー文字をクリックすると男声で、ローマ字転写をクリックすると女声で発音されます。

子音のみの発音は難しいので、どの音も、長母音「アー」をともなった音になっています。たとえば、表の一番左側上にある「p」は、「パー」と発音されています。

この発音モジュールで用いられている発音補助用のローマ字表記は、ニューエクスプレス+プラス(白水社)で用いられているものと同じです。この表には参考として同一音を表すヒンディー語のデーヴァナーガリー文字も併記しました。


次に、日本語話者にとって練習が必要な子音の説明をします。

有気音(帯気音)と無気音の区別

有気音(帯気音)とは、発音される際により多くの空気を出しながら発音される音です。日本語の「カ」や「タ」は、私たちは意識していませんがしばしば語頭では有気音のように発音されています。ですので、多くの日本語話者は有気音を発音することができます。ティッシュペーパーやハンカチのような軽いものを口の前に垂らし、それが動くように「カ」や「ダ」などの発音をすると、無気音と区別されます。


反舌音(反り舌音)

この音も日本語では用いられません。舌の先端の裏側を、上歯の後ろの硬い部分に当てて、「タ」、「ダ」や「ラ」を発音します。日本語の「タ」「ダ」では、舌のおもて面が同じような場所に当たっているのがわかると思います。


「ジ」と「ヂ」の違い

英語の語彙judgeの語頭のjと、pleasureにあるsの部分の発音は、同じに聞こえますか。英和辞書などで確認してください。耳で聞くと同じに聞こえるかもしれませんが、違う音です。ウルドゥー語では英語と同様に、上記2つの語彙judgeとpleasureに現れる音を発音し分けます。日本語ではフジサン(富士山)とハナヂ(鼻血)の「ジ」と「ヂ」を区別しないかもしれないので、区別が難しいかもしれません。ただし、「ヂ」の音を含む語彙は非常に少ないので、あまり気にしなくても問題はないと思います。


r, ṛ, ṛh, lの区別

英語で、rとlの発音の区別に苦労された人もいらっしゃったのではと思いますが、ウルドゥー語ではその2つに加え、先に説明した反舌音(反り舌音)も加わりますので、ウルドゥー語話者が話すのを見たり聞いたりして、コツを掴むようにしましょう。うまく発音できなかったからと言って、意味が誤って伝わるようなことはほとんどないと考えて差し支えありません。


ヒンディー語の発音を学んだことがある方への注意

ヒンディー語とウルドゥー語は、発音という切り口で見ると、非常に近い関係にあります。文法構造も同一と考えてよく、相互理解が可能です。しかし、ウルドゥー語に多いペルシア語やアラビア語からの借用語には、ヒンディー語ではあまり用いられない音素を含む語彙が多く、ウルドゥー語話者には、これらの語彙をヒンディー語的に「訛って」発音しているように聞こえます。言語学的にヒンディー語とウルドゥー語を区別することは難しいのですが、いわゆる「ウルドゥー語」を学んだ人といわゆる「ヒンディー語」を学んだ人の間で異なる発音になりがちな子音を以下に挙げておきます。矢印⇒の右側が、対応する「ヒンディー語」での発音です。いくつかの語彙を例としてあげてあります。

x => kh
ǧ => g
q => k
z => j
ǰ => j

語のアクセントと、文の抑揚

ウルドゥー語には、英語と同じような強弱を区別するアクセントがあります。同じ語彙でアクセントの位置が変わると品詞が変わるという、英語で気をつけるべき差異は、ウルドゥー語にはありません。日本語は高低を区別するアクセントを持っていますが、それとは異なります。

原則として、短母音よりも長母音に強いアクセントがあります。同一語以内に長母音が複数ある場合は、後ろの長母音がより強いアクセントを有します。

ご意見、ご質問はこちらへ

このページの説明や表記などに関し、ご質問、ご意見がある場合は、k_mamiya[at]tufs.ac.jp(ウルドゥー語担当・萬宮)まで電子メールでご連絡をお願いいたします。メール送信の際には、[at]を半角の@に変更してください。


両唇音 唇歯音 歯音 反舌音 硬口蓋音 軟口蓋音 咽頭音
無声 有声 無声 有声 無声 有声 無声 有声 無声 有声 無声 有声 無声
閉鎖音 無気 p b t d c j k g q
پ ب ت د ٹ ڈ چ ج ک گ ق क़
有気 ph bh th dh ṭh ḍh ch jh kh gh
پھ بھ تھ دھ ٹھ ڈھ چھ جھ کھ گھ
鼻音 無気 m n
م ن
有気 mh nh
مھ نھ
摩擦音 f v s z x h
ف फ़ و س ز ज़ ش ژ خ ख़ غ ग़ ہ
流音 無気 r
ر ڑ ड़
有気 ṛh
ڑھ ढ़
側音 無気 l
ل
有気 lh
لھ
半母音 w y
و ی