東京外国語大学言語モジュール

名詞の対象格

名詞が子音で終わる場合、-i/-ü/-ı/-u をつける。
haber 知らせ                     haberi 知らせを
otobüs バス                       otobüsü バスを
fincan カップ                    fincanı カップを
yol 道                                 yolu 道を
名詞が母音で終わる場合、-yi/-yü/-yı/-yu をつける。
pencere 窓                          pencereyi 窓を
şapka 帽子                         şapkayı 帽子を
kapı 門、ドア                   kapıyı 門を、ドアを
metro 地下鉄                     metroyu 地下鉄を
 
 
☆「特定化されていない」目的語の例(対象格接尾辞がつかない)
  Türkçe öğreniyorsunuz.            君たちはトルコ語を学んでいる。
  Kitap okuyorum.                                本を読んでいます。
  Pazardan üç kilo domates aldım.     市場で3キロトマトを買った。
  Kahvede çay içtik.                             喫茶店でお茶を飲んだ。
 
☆「特定化された」目的語の例(対象格接尾辞がつく)
 1 目的語が地名・人名などの固有名詞である場合
  Japonya’yı hiç görmedi.                    日本を見たことがない
  Orada Ahmet Bey’i bekleyeceğiz.     そこでアフメットさんを待ちます。
 
  2 目的語が人称代名詞 ben/biz/sen/siz, 指示代名詞 bu「これ」、o「それ、あれ/彼、彼女」、şu「ほらこれ、ほらそれ」、疑問代名詞 kim「誰」、hangisi「どれ」などの場合
 
 Ben sizi bir yerde gördüm.          私はあなたをどこかで見ました。
 Bunu size hediye ediyorum.       これをあなたにプレゼントします。
 Partiye kimleri çağıracaksın ?           パーティーに誰々を呼ぶつもりなの。
 
注意 bu, o, şu, hangisi の対象格は bunu, onu, şunu, hangisini となる(→23.)。
 
 3 目的語が指示詞 bu「この」、o「その、あの」、şu「ほらこの、ほらその」、疑問詞 hangi「どの」などによって限定されている場合
  O kızı tanıyorum.                               その娘を知っている。
  Hangi şapkayı beğendiniz ?         どの帽子を気に入りましたか。
 
 4 目的語が所有者を表す所属人称接尾辞(→14.)を伴う場合
  Adınızı unuttum.                                私はあなたの名前を忘れてしまった。
 
 5 その他、目的語が意味的に特定である場合
  Öğretmen pencereyi açtı.                   先生は(その)窓を開けた。