東京外国語大学言語モジュール

だいたいの内容はつかめましたか?それでは、次に、ダイアログの中のセリフを1つずつ聞いてみましょう。
進むボタンで最初のセリフが始まります。最初のセリフを聞き終わったら、もう一度進むボタンを押して次のセリフに進んでください。
聞き取りづらいセリフは、再度ボタンで何度でも繰り返して聞いてみてください。戻るボタンで1つ前のセリフに戻ることもできます。
十分に内容を理解できたら、次のステップへと進んでください。
A
やあキャロル、休みはどうだった?
Hi Carol, kumusta ang bakasyon mo?
B
もちろん楽しかったわ。
Masaya siyempre.
ちょっと、今何時?
Teka, anong oras na ngayon?
A
9時15分だよ。
Alas nuwebe kinse.
どうして、授業があるの?
Bakit, may klase ka ba?
B
ええ、歴史の授業が10時にあるの。
Oo, may klase akong histori nang alas diyes.
A
僕はさっき7時に授業があったけど、体育だった。
May klase rin ako kaninang alas siyete, pero P.E. lang.
今学期のスケジュールはどうなってるの?
Ano ang iskedyul mo ngayong semester?
B
月曜日と木曜日はフィリピノ語と数学で、午前8時半から午後1時まで。
Pag Lunes at Huwebes, Pilipino at Math, mula alas otso y medya ng umaga hanggang ala una ng hapon.
A
僕たち同じだね。
Pareho pala tayo!
図書館で3時に会おうよ。
O magkita tayo sa laybrari mamayang alas tres!
  • 状況

  • 日本語

tokentypesensepos
hi hi やあ 感嘆詞
Carol キャロル 固有名詞
kumusta kumusta どう? 疑問代名詞
ang ang 標識辞
bakasyon bakasyon 休み 名詞
mo mo 君の/あなたの 代名詞
masaya masaya 楽しい 形容詞
siyempre siyempre もちろん 副詞
teka teka ちょっと 感嘆詞
anong oras 何時? 疑問代名詞句
na na もう 副詞
ngayon ngayon 副詞
alas nuwebe kinse 9時15分
bakit bakit どうして 疑問代名詞
may may ある 存在を表す小詞
klase klase 授業 名詞
ka ka 君/あなた 代名詞
ba ba 疑問文を作る 副詞
oo oo はい/ええ 副詞
may may ある 存在を表す小詞
klase klase 授業 名詞
ako ako 代名詞
-ng -ng 繋辞
histori 歴史 名詞
nang nang 形容詞を副詞にするもの
alas diyes 10時
may may ある 存在を表す小詞
klase klase 授業 名詞
rin rin ~も 副詞
ako ako 代名詞
kanina kanina さっき 副詞
-ng -ng 繋辞
alas siyete 7時
pero pero けれど 接続詞
P.E. 体育 名詞
lang lang ~だけ 副詞
amo ano 疑問代名詞
ang ang 標識辞
iskedyul iskedyul スケジュール 名詞
mo mo 君の/あなたの 代名詞
ngayong semester 今学期 副詞句
pag pag ~には 接続詞
Lunes Lunes 月曜日 名詞
at at ~と 接続詞
Huwebes Huwebes 木曜日 名詞
Pilipino Pilipino フィリピノ語 名詞
at at ~と 接続詞
Math 数学 名詞
mula mula ~から 前置詞
alas otso y medya 8時半
ng ng 標識辞
umaga umaga 名詞
hanggang hanggang ~まで 前置詞
ala una 1時
ng ng 標識辞
hapon hapon 午後 名詞
pareho pareho 同じ 形容詞
pala pala 軽い驚きを表す 語彙項
tayo tayo 私たち 代名詞
o o 感嘆詞
magkita magkita 会う 動詞
tayo tayo 私たち 代名詞
sa sa ~で 前置詞
laybrari laybrari 図書館 名詞
mamaya mamaya あとで 副詞
-ng -ng 繋辞
alas tres 3時