東京外国語大学言語モジュール

それでは最後にそれぞれのパートになって、会話をしてみましょう。練習したい方のパートのアイコンを押してください。
自分のパートのセリフだけが表示されますので、進むボタンを押して、会話を始めましょう。セリフを言うタイミングでは、表示されている文の色が赤くかわります。
文字と訳の表示を、ボタンを押して切り替えることもできます。うまく言えない場合には、前のステップに戻ってもう一度練習をしましょう。
うまく言えるようになったら、パートを選んで下の録音ボタンを押して録音してみてください。
再生ボタンを押すと、相手の音声と自分の音声が実際に会話をしているように流れてきます。
なお、録音を始める前には、左下のマイクへのアクセスの許可ボタンを押しておいてください。
このステップで練習は終わりです。さらに練習を続けたい場合は、もう一度最初のステップから繰り返すか、他の学習モデルを選択して練習をしてください。
A
アリーさん!来週は僕たちの卒業式なんです。
علی آقا! هفته ی دیگه جشن فارغ التحصیلی ماست.
'alī āqā! hafte-ye dīge jashn-e fāreqottahsīlī-ye māst.
B
そうなんだ!良かったね。
اِه! به سلامتی.
e! be salāmatī.
A
あなたもいらしてくれれば嬉しいんですけど。
خوشحال میشیم اگه شما هم تشریف بیارید.
khoshhāl mīshīm age shomā ham tashrīf biyārīd.
B
必ず行くよ!そうか,勉強も終わったんだね。
حتماً! خب، درس هم که تموم شد.
hatman! khob, dars ham ke tamūm shod.
この後はどうするつもりなの?
بعدش میخوای چیکار کنی؟
ba'desh mīkhāy chīkār konī?
A
勉強を続けに日本に行くつもりです。
قصد دارم برای ادامه ی تحصیل برم ژاپن.
qasd dāram barāye edāme-ye tahsīl beram zhāpon.
B
それはいいね!頑張って!
به به! خیلی خوبه! موفق باشی!
bah bah! kheylī khūbe! movaffaq bāshī!
向こうでは何を勉強するの?
اونجا چی میخوای بخونی؟
ūnjā chī mīkhāy bekhūnī?
A
言語学を勉強するつもりです。
تصمیم دارم زبانشناسی بخونم.
tasmīm dāram zabānshenāsī bekhūnam.
B
博士課程のあとはどうするの?どんな仕事に就くの?
بعد از دکترا چی؟ به چه کاری مشغول میشی؟
ba'd az doktorā chī? be che kārī mashqūl mīshī?
A
帰ってきて日本語を教えたいです。
دوست دارم برگردم زبان ژاپنی تدریس کنم.
dūst dāram bargardam zabān-e zhāponī tadrīs konam.
B
夢が叶うように願ってるよ!
برات آرزوی موفقیت میکنم.
barāt ārezū-ye movaffaqīyat mīkonam.
  • 音声

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    • 状況

    • 日本語訳

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    دیگه دیگر 口語表現
    میشیم می شویم شدن 「なる」1人称複数現在形の口語表現
    اگه اگر 口語表現
    بیارید بیاورید آوردن 接続法2人称複数現在形の口語表現 (تشریف آوردن 「いらっしゃる」)
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    میخوای می خواهی خواستن 「~したい」2人称単数現在形の口語表現
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    برم بروم رفتن 「行く」接続法1人称単数現在形の口語表現
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    بخونی بخوانی خواندن 「勉強する」接続法2人称単数現在形の口語表現
    بخونم بخوانم خواندن 「勉強する」接続法1人称単数現在形の口語表現
    میشی می شوی شدن 「なる」2人称単数現在形の口語表現
    برات برای تو 口語表現