東京外国語大学言語モジュール

「~するために」の表し方(「目的」)

(1) 「~するために」の表し方
 
 「わたしは切手を買うために郵便局へ行きました」は、
I went to the post office to buy some stamps. と表現できます。
 
☞ to buy some stamps は、「切手を買うために」という目的を表しています。to のあとに動詞が続いて、<to + 動詞> の形になっていますね。
<to + 動詞> で、「~するために」という目的を表すことができます。
 
 ほかにも例を見てましょう。
 「わたしはあなたに会うためにここに来ました」は、
I came here to see you. と表現できます。
 
☞ to see you は、「あなたに会うために」という目的を表しています。
 
 「彼はニュースを見るためにテレビをつけました」は、
He turned on the television to watch the news. と表現できます。
 
☞ to watch the news は、「ニュースを見るために」という目的を表しています。
(2) 「~するための・・・」の表し方
 
 「わたしは何か食べるものがほしい」は、
I want something to eat. と表現できます。
 
something to eat は、「食べるための何か」という意味を表しています。つまり、「何か食べるもの」(→「何か食べもの」)ということですね。
 
 
 ほかの例を見てみましょう。
 「わたしに何か飲むものをください」は、
Give me  something to drink. と表現できます。
 
something to drink は、「飲むための何か」という意味を表しています。つまり、「何か飲むもの」(→何か飲みもの)」ということですね。
 
 
 「彼はすることがたくさんあります」は、
He has a lot of things to do. と表現できます。
 
☞ a lot of things は、「たくさんのこと」という意味です。
☞ a lot of things to do は、「するためのたくさんのこと」という意味を表しています。つまり、「するべきことがたくさんある」ということですね。