東京外国語大学言語モジュール

「~したことがあります」の表し方

(1) 「~したことがあります」の表し方
 
 「わたしは中国を3回訪れたことがあります」は、
I have visited China three times. と表現できます。
 
☞ have のあとに visited という形がきています。visit のすぐうしろに ed が付いて、visited という形になっていますね。この場合の visited は、過去分詞と言います。(過去分詞の作り方については、ステップ43でまとめて説明します。)
☞ 「~したことがあります」という意味は、<主語 + have + 過去分詞> で表します。
☞ 会話では have がちぢまって、've となるのがふつうです。つまり、I have visited は I've visited のようになります。
three times は、「3回」という意味です。3回以上は、<~times> という形で表します。(ただし、1回は once, 2回は twice と言います。)
 
 
 「彼女はパリを5回訪れたことがあります」は、
She has visited Paris five times. と表現できます。
 
☞ 主語が自分や相手以外で、「彼」や「彼女」のように1人の人の場合、「~したことがあります」という意味は、<主語 + has + 過去分詞> で表します。
☞ 会話では has がちぢまって、's となるのがふつうです。つまり、She has visited は She's visited のようになります。
 
★ 「~したことがあります」は、<主語 + have / has + 過去分詞> で表します。
(2) 「~へ行ったことがある」の表し方
 
 「わたしたちは韓国へ1回行ったことがある」は、
We have been to Korea once. と表現できます。
 
☞ 「~へ行ったことがある」は、<主語 + have + been + to ~> で表すことができます。been は特別な形の過去分詞です。
 
 
 「ケンはドイツへ2回行ったことがある」は、
Ken has been to Germany twice. と表現できます。
 
☞ 主語が自分や相手以外で、「彼」や「彼女」のように1人の人の場合、「~へ行ったことがある」という意味は、<主語 + has + been + to ~> で表すことができます。
 
★ 「~へ行ったことがあるは、<主語 + have / has + been  + to > で表します。
(3) 「~したことがありますか?」の表し方
 
 こんどは、「~したことがありますか?」のように、経験についてたずねる言い方を見てみましょう。
 「あなたはこれまでに富士山に登ったことがありますか?」は、
Have you ever climbed Mt. Fuji?表現できます
 
☞ 「あなたはこれまでに~したことがありますか?」は、you と have の順をひっくり返して、<Have + you + ever + 過去分詞> で表すことができます。ever は、「これまでに、今までに」という意味です。
 
 
 「あなたはこれまでにロンドンへ行ったことがありますか?」は、
Have your ever been to London? と表現できます。
 
☞ 「あなたはこれまでに~へ行ったことがありますか?」は、<Have + you + ever + been + to ~> で表すことができます。
 
 
 答えるときは次のように表現できます。
 
- Yes, I have. (はい、行ったことがあります)
- No, I haven't. (いいえ、行ったことがありません)
 
 
★ 「これまでに~したことがありますか?」は、<Have / Has +主語 + ever + 過去分詞?> で表します。
 
★ 「これまでに~へ行ったことがありますか?」は、<Have / Has + 主語 + ever + been  + to ?> で表します。
 
(4) 「~したことがありません」の表し方
 
 こんどは、「~したことがありません」というように、経験がないことを述べる言い方を見てみましょう。
 
 「わたしはカナダを訪れたことはありません」は、
I haven not visited Canada. と表現することができます。
 
☞ have の次に not がきて、have not visited という形になっていますね。
☞ 会話では have not がちぢまって、haven't となるのがふつうです。
 
 「花子はフランスを訪れたことがありません」は、
Hanako has not visited France. と表現できます。
☞ 会話では has not がちぢまって、hasn't となるのがふつうです。
 
 「一度も~したことがありません」のように、強く打ち消す言い方も見ておきましょう。
 「わたしは一度もダンスをしたことがありません」は、
I have never danced. と表現することができます。
☞ have の次に never がきて、have never danced という形になっていますね。never は、「一度も~ない」という意味を表しています。 
 
★ 「~したことがありません」は、<主語 + have / has + not + 過去分詞> で表します。
★ 「一度も~したことがありません」は、<主語 + have / has + never + 過去分詞> で表します。