東京外国語大学言語モジュール

「~してもいいですか?」の表し方 (may)

(1)「~してもいいですか?」の表し方
 
 相手に許可を求めて、「~してもいいですか?」とたずねる表現を見てみましょう。
 
 「窓をあけてもいいですか?」は、
Can I open the window? と表現できます。
 
Can I ~ ? は、「~してもいいですか?」という意味で使われています。
 
 
 ほかにも例を見てみましょう。
 「ケン、君のかさを借りてもいいですか?」は、
Ken, can I borrow your umbrella? と表現できます。
 
 「水を少しいただいてもいいですか?」
Can I have some water?
 
☞ Can I ~? (~してもいいですか?) のように相手の許可を求める場合は、疑問文でも any ではなく、some を使うのがふつうです。
 
 
★「~してもいいですか?」は、<Can I~?> という形で表すことができます。
(2)そのほかの表し方
 
 「~してもよろしいでしょうか?」や「~させていただいてよろしいでしょうか」のように、ていねいに許可を求める言い方も見ておきましょう。
 
 「ここに座ってもよろしいでしょうか?」は、
May I sit here? と表現できます。
 
May I ~ ? は、「~してもよろしいでしょうか?」と、ていねいに許可を求めるのに使える表現です。
 
 
 「電話をお借りしてもよろしいでしょうか?」は、
May I use your phone? と表現できます。
 
★「~してもよろしいでしょうか?」は、<May I~?> という形で表すことができます。
(3)答え方
 
 Can I open the window? または、May I open the window? のようにたずねられて、
「あけてもいいですよ」と言いたいときは、たとえば、次のように答えることができます。
 
Yes, sure.   (ええ、もちろん)
Sure.        (もちろん)
Of course.  (もちろん)
Go ahead.   (どうぞ)