東京外国語大学言語モジュール

「~するつもりです、~するでしょう」の表し方 (will, be going to)

(1) 「~するつもりです、~するでしょう」の表し方
 
 「~するつもりです」や「~するでしょう」のように、未来のことを表す言い方を見てみましょう。
 「わたしはこんどの日曜日に映画に行くつもりです」は、
I will go to the movies next Sunday. と表現できます。
 
I will は、「わたしは~するつもりです」という意味で使われています。
 

 「彼は来週は大阪にいるでしょう」は、
He will be in Osaka next week. と表現できます。
 
He will は、「彼は~でしょう」という意味で使われています。
 

 会話では will は ‘ll とちぢまって、I will や He willは、I’llShe’ll となるのがふつうです。
 
 「わたしは明日あなたに電話をするつもりです」は、
I’ll call you tomorrow. と表現できます。
 
I’ll (=I will) ~ は、「わたしは~するつもりです」という意味で使われています。
 

 「彼女はあなたを手伝ってくれるでしょう」は、
She’ll help you. と表現できます。
 
She’ll (=She will) ~ は、「彼女は~するでしょう」という意味で使われています
 

★「~するつもりです」や「~するでしょう」は、<主語 + will ~>という形で表すことができます。
(2) 「~するつもりですか?、~するでしょうか?」の表し方
 
 「~するつもりですか?」や「~するでしょうか?」のように、未来のことをたずねる表現を見てみましょう。
 
 「あなたはこんどの日曜日に映画に行くつもりですか?」は、
Will you go to the movies next Sunday? と表現できます。
 
you will の順が逆になっていますね。
Will you ~? は、「あなたは~するつもりですか?」という意味で使われています。
 

 「彼は来週は大阪にいるでしょうか?」は、
Will he be in Osaka next week? と表現できます。
 
he will の順が逆になっていますね。
Will he ~? は、「彼は~でしょうか?」という意味で使われています。
 

★「~するつもりですか?」や「~するでしょうか?」は、<Will + 主語 + ~?>という形で表すことができます。
(3) 「~するつもりはありません、~しないでしょう」の表し方
 
 「~するつもりはありません」や「~しないでしょう」のように、未来のことを打ち消す表現を見てみましょう。
 
 「わたしは再び彼女と会うつもりはありません」は、
I will not see her again. と表現することができます。
 
☞ will のうしろに not を付けて、will not という形になっていますね。
I will not は、「わたしは~するつもりはありません」という意味で使われています。
 

 「彼らは明日はここにいないでしょう」は、
They will not be here tomorrow. と表現することができます。
 
☞ will のうしろに not 付けて、will not という形になっていますね。
They will not は、「彼らは~でないでしょう」という意味で使われています。
 

 会話では will not はちぢまって、won’t となるのがふつうです。
 したがって、上の2つの文は次のように言うこともできます。
 
 I won’t see her again.
 They won’t be here tomorrow.
 

★ 「~するつもりはありません」や「~しないでしょう」は、<主語 + will not (won’t) ~> という形で表すことができます。
 

 では、ここで、「~するつもりですか?、~するでしょうか?」とたずねられたときの答え方を見ておきましょう。
 
 Will you go to the movies next Sunday? (あなたはこんどの日曜日に映画に行くつもりですか?) とたずねられたときに、
 
「はい、行くつもりです」と答えたければ、
Yes, I will. と表現できます。
 
「いいえ、行くつもりはありません」と答えたければ、
No, I won’t. と表現できます。
(4) 別の表現:「~するつもりです、~することにしています」
 
 「~するつもりです」や「~することにしています」のように、心づもりや計画などを述べる表現も見ておきましょう。
 
 「わたしは明日、CDを何枚か買うつもりです」は、
I am going to buy some CDs tomorrow. と表現できます。
 
I am going to は、「わたしは~するつもりです、~することにしています」という意味で使われています。
☞ 会話では I am going to ~はちぢまって、I'm going to ~ となるのがふつうです。
 

 「彼は来週、おばあさんを訪ねるつもりでいます」は、
He is going to visit his grandmother next week. と表現できます。
 
He is going to は、「彼は~するつもりです、~することにしています」という意味で使われています。
 

 「わたしたちはもうすぐ新しい車を買うことにしています」は、
We are going to buy a new car soon. と表現できます。
 
We are going to ~ は、「わたしたちは~するつもりです、~することにしています」という意味で使われています。
 

 「あなたはこんどの日曜日は何をする予定ですか?」は、
What are you going to do next Sunday? と表現できます。
 

★「~するつもりです、~することにしています」は、次の形で表すことができます。
 
   I am going to
   We are going to
   You are going to
   He / She is going to
   They are going to