東京外国語大学言語モジュール

「~でした」の表し方

(1)「わたしは~でした」や「彼は(彼女は)~でした」の表し方
 

 「わたしは野球の選手です」は、
I am a baseball player. ですね。現在の状態を表しています。
 
 では、過去の状態を表して、「わたしは野球の選手でした」と言いたい場合は、
I was a baseball player. となります。
 
☞ I am は「私は~です」と意味ですが、I was にすると過去の状態を表し、「私は~でした」という意味になります。
 
★「私は~でした」は <I was ~> で表します。
 

 ほかの場合を見てみましょう。
 「彼はパイロットです」は、
He is a pilot. ですね。
 
 では、過去の状態を表して、「彼はパイロットでした」と言いたい場合は、
He was a pilot. となります。
 
 同じように、過去の状態を表して、「彼女はピアニストでした」と言いたい場合は、
She was a pianist. となります。
 
☞ He was は過去の状態を表して、「彼は~でした」という意味です。
     She was は過去の状態を表して、「彼女は~でした」という意味です。
 
★「彼は~でした」は <He was ~> で表します。
★「彼女は~でした」は <She was ~> で表します。 
(2)「あなたは~でした」と「あなたがたは~でした」の表し方
 
 「あなたは学生です」は、
You are a student. ですね。
 
 では、過去の状態を表して、「あなたは学生でした」と言いたい場合は、
You were a student. となります。
 

 一方、「あなたがたは看護師です」は、
You are nurses. ですね。
 
 では、過去の状態を表して、「あなたがたは看護師でした」と言いたい場合は、
You were nurses. となります。
 
☞ You のあとに were という語が使われています。
☞ You were は、過去の状態を表して、「あなたは~でした」、または「あなたがたは~でした」という意味です。
 
★「あなたは~でした」は <You were ~> で表します。
★「あなたがたは~でした」は <You were ~> で表します。
(3)「彼らは(彼女たちは)~でした」の表し方
 
 「彼らは先生です」は、
They are teachers. ですね。
 
 では、過去の状態を表して、「彼らは先生でした」と言いたい場合は、
They were teachers. となります。
 
 同じように、過去の状態を表して、「彼女たちは先生でした」と言いたい場合も、
They were teachers. となります。
 
★「彼ら(彼女たち)は~でした」は <They were ~> で表します。