東京外国語大学言語モジュール

「~は…ですか?」の表し方

(1)「~は…ですか?」の表し方
 
 「~は…ですか?」のように、何かをたずねる文のことを疑問文とよびます。ここではその作り方を見ていきましょう。
 
 「彼女は医者です」は、
She is a doctor. ですね。
 
 それを疑問文にして、「彼女は医者ですか?」とたずねる場合は、
Is she a doctor? と表現できます。
 
☞ She と is がひっくりかえって、 Is she という順になっていますね。
☞ 文の最後を上がり調子で発音します。
☞ 書く場合は、文の最後に「?」(クエスチョンマーク)をつけます。
 

 ほかにも例を見てみましょう。
 「彼女はピアニストですか?」とたずねる場合は、
Is she a pianist? と表現できます。
 
 「彼はパイロットですか?」とたずねる場合は、
Is he a pilot? と表現できます。
 
★「彼女は~ですか?」は  <Is she ~ ?> で表します。
★「彼は~ですか?」は  <Is he ~ ?> で表します。
 

 では、「彼ら/彼女たち」についてたずねる場合を見てみましょう。
 
 「彼らは/彼女たちは、医者です」は、
They are doctors. ですね。
 
 それを疑問文にして、「彼らは/彼女たちは、医者ですか?」とたずねる場合は、
Are they doctors? と表現できます。
 
☞ They と are がひっくりかえって、 Are they という順になっていますね。
 

 ほかにも例を見てみましょう。
 「彼らはピアニストですか」とたずねる場合は、
Are they pianists? と表現できます。
 
 「彼女たちは歌手ですか」とたずねる場合は、
Are they singers? と表現できます。
 
★「彼ら(彼女たち)は~ですか?」は <Are they ~ ?> で表します。
(2)「あなたは~ですか?」の表し方
 
 「あなたは医者ですか?」とたずねる場合は、
Are you a doctor? と表現できます。
 
☞ You と are がひっくりかえって、 Are you という順になっていますね。
 

 ほかの例を見てみましょう。
 「あなたは学生ですか?」とたずねる場合は、
Are you a student? と言います。
 
★「あなたは~ですか?」は <Are you ~ ?> で表します。
 

 ところで、you は「あなたがた」という意味でも使うことができましたね。
 
 「あなたがたは医者ですか?」とたずねる場合は、
Are you doctors? と表現できます。
 
 
 ほかの例を見てみましょう。
 「あなたがたは歌手ですか」とたずねる場合は、
Are you singers?  と表現できます。
 
★「あなたがたは~ですか」は <Are you ~ ?> で表します。
(3)疑問文の答え方
 
 Is she a doctor? (彼女は医者ですか?)と聞かれてときの答え方を見てみましょう。
 
 「はい、そうです」と答えたければ、
Yes, she is. と表現できます。
 
 「いいえ、そうではありません」と答えたければ、
No, she isn't. と表現できます。
 

 ほかの例を見てみましょう。
 
Is he a pianist?   (彼はピアニストですか?)
-Yes, he is.      (はい、そうです)
-No, he isn't.    (いいえ、そうではありません)
 
Are they singers?  (彼はピアニストですか?)
-Yes, they are.    (はい、そうです)
-No, they aren't. (いいえ、そうではありません)
(4)「太郎は医者ですか?」などの答え方
 
 「太郎は医者です」を英語にすると、Taro is a doctor. です。
 これを疑問文にして、「太郎は医者ですか?」とたずねる場合は、
Is Taro a doctor? と表現できます。
 
 「はい、そうです」と答えたければ、
Yes, he is. と表現できます。
 
 「いいえ、そうではありません」と答えたければ、
No, he isn't. と表現できます。
 
☞ 太郎のことを he (彼)で言いかえていますね。
 

 女性の場合について見てみましょう。
 「花子はピアニストです」を英語にすると、Hanako is a pianist. です。
 これを疑問文にして、「花子はピアニストですか?」とたずねる場合は、
Is Hanako a pianist? と表現できます。
 
 「はい、そうです」と答えたければ、
Yes, she is. です。
 
 「いいえ、そうではありません」と答えたければ、
No, she isn't. です。
 
☞ 花子のことを she (彼女)で言いかえていますね。
(5) 「あなたは学生ですか?」などの答え方
 
 「あなたは~ですか?」とたずねられた場合の答え方を見てみましょう。
 
 Are you a student? (あなたは学生ですか?) とたずねられて、
 
 「はい、そうです」と答えたければ、
Yes, I am. と表現できます。
 
 「いいえ、そうではありません」と答えたければ、
No, I'm not. と表現できます。
 
☞ 「あなたは?」(you) ときかれて、「わたしは」(I) と答えていますね。
 

 では、「あなたがたは~ですか?」とたずねられた場合の答え方を見てみましょう。
 
 Are you students? (あなたがたは学生ですか?) とたずねられて、
 
 「はい、そうです」と答えたければ、
Yes, we are. と表現できます。
 
 「いいえ、そうではありません」と答えたければ、
No, we aren't. と表現できます。
 
☞ 「あなたがたは?」(you) ときかれて、「わたしたちは」(we) と答えていますね。
   we は、「わたしたち(は)」や「ぼくたち(は)」という意味で使われます。