東京外国語大学言語モジュール

024: 人称代名詞の3格と4格(2)

 3人称の人称代名詞は定冠詞と比べてみると驚くほど形が似ています。次の表を見比べてください。
 
 
単数
複数
 
単数
複数
男性
中性
女性
各性共通
男性
中性
女性
各性共通
1格
 er
 es
 sie
 sie
 der
 das
 die
 die
3格
 ihm
 ihm
 ihr
 ihnen
 dem
 dem
 der
 den (―n)
4格
 ihn
 es
 sie
 sie
 den
 das
 die
 die
 まず男性単数は,1格が er と der,3格が ihm と dem,4格が ihn と den というように,語末の綴りが同じです。中性単数も,1格と4格が es と das,3格が ihm と dem というようにやはり語末がそろっています。女性単数の1格と4格などは sie と die というようにそっくりで,3格も ihr と der というように語末がそろっています。さて,男性単数4格も複数3格も定冠詞が den で同じなのに,人称代名詞の方は ihn に対して ihnen と,複数3格の方には ihn にさらに –en という綴りが付いています。これはどう考えたらいいでしょうか。 ― 複数3格では名詞の方に –n という語尾が付くということを思い出してください (⇒ステップ13)。
単数4格: den Lehrer (先生を)  ⇒ ihn (彼を)
複数3格: den Lehrern (先生たちに)⇒ ihnen (彼らに)
 den に対応する ihn という語形に,複数3格の目印の –n が付いて ihnen となっているのです。ドイツ語の語形変化の「美しさ」にほれぼれしてしまいませんか?