(1)「~しました」の表し方
「わたしはテニスをします」は、I play tennis. ですね。この文は現在のことを言っています。
ところが、過去のことをさして、「わたしはきのうテニスをしました」と言いたい場合は、
I played tennis yesterday. となります。
☞ yesterday は「きのう」という意味です。この文は過去のことを述べています。
☞ play のすぐうしろに ed が付いていますね。これが過去を表す動詞の形で、「過去形」と言います。
主語を変えて言ってみましょう。
「彼はきのうゴルフをしました」は、
He played golf yesterday. と表現できます。
「わたしたちはきのうバスケットボールをしました」は、
We played basketball yesterday. と表現できます。
「彼女たちはきのうバドミントンをしました」は、
They played badminton yesterday. と表現できます。
☞ play という動詞の形は、どの文でも played ですね。過去のことを述べる場合は、主語は1人の人でも、2人以上でも、動詞の形は同じです。
(2)過去形の作り方
上の文で play の過去形は played であることを見ました。play の場合は、play + ed で played になりましたね。その他の動詞の過去形も見ておきましょう。
過去形の作り方は主に次の3とおりです。
(a) そのまま ed をつける
enjoy ⇒ enjoyed (楽しんだ) watch ⇒ watched (見た)
want ⇒ wanted (ほしかった)
(b) そのまま d をつける
live ⇒ lived (住んでいた) like ⇒ liked (好きであった)
(もとの単語が e で終わる場合)
(c) 語尾の y を i にかえて ed をつける
study ⇒ studied (勉強した)
この3つにあてはまらないものもあります。
have (持っている)⇒ had (持っていた) know (知っている)⇒ knew (知っていた)
go (行く)⇒ went (行った) eat (食べる)⇒ ate (食べた)
come (来る)⇒ came (来た) do (する)⇒ did (した)
get (得る⇒ got (得た) run (走る)⇒ ran (走った)
take (取る)⇒ took (取った) teac h(教える)⇒ taught (教えた)
think (考える)⇒ thought (考えた) write(書く)⇒ wrote (書いた)
また、形が変わらないものもあります。
cut (切る)⇒ cut(切った) put(置く)⇒ put (置いた)
read (読む ⇒ read(読んだ)
*ただし、read は発音がかわります。
(3)過去の時を表す単語
次に過去の時を表す単語をいくつか見ていきましょう。
英語で「きのう」を表す単語は yesterday です。 これを使って「彼らはきのう野球をしました」という文を作ってみましょう。次のようになります。
They played tennis yesterday.
このように、「きのう」など、時を表すことばは基本的に文の最後につけます。
ほかに last という単語をここで見ておきましょう。これは「この前の」ということを表す単語です。last を night(夜)という単語といっしょに使って、
last night
とすれば、「この前の夜」、つまり「ゆうべ」という意味になります。
また、last を week (週) という単語といっしょに使って、
last week
とすれば、「この前の週」、つまり「先週」という意味になります。
last は、ほかにもいろいろな時の表現を作れる便利な単語です。それではいくつか例文を見てみましょう。動詞の過去形も確認しておいてください。
Taro and Tom ate sushi yesterday. (太郎とトムはきのうお寿司を食べました。)
She wrote a letter last night. (彼女はゆうべ手紙を書きました。)
Ken read Harry Potter last week. (ケンは先週ハリーポッターを読みました。)