東京外国語大学言語モジュール
東外大言語モジュール
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英語
オーストラリア英語
会話
教室用
35: しなくともよいと言う
JA
EN
01.挨拶する
02.注意をひく
03.人にものをあげる
04.経験についてたずねる
05.手段についてたずねる
06.能力についてたずねる
07.場所についてたずねる
08.意見を述べる
09.比べる
10.提案する
11.依頼する
12.例をあげる
13.妥協する
14.許可を求める
15.しなければならないと言う
16.禁止する
17.しなくともよいと言う
18.要求する
19.希望を述べる
20.人を紹介する
21.感謝する
22.自己紹介する
23.謝る
24.さよならを言う
25.金額についてたずねる
26.予定を述べる
27.程度についてたずねる
28.時間についてたずねる
29.数字についてたずねる
30.特徴についてたずねる
31.好きなものについて述べる
32.好きな行動について述べる
33.順序について述べる
34.状況についてたずねる
35.条件をつける
36.理由を述べる
37.指示する
38.しないでくれと言う
39.招待する
40.助言する
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
語彙
発音
状況表示
オーストラリア英語
日本語
発音
語彙
A
クレア
Clair
B
スティーブ
Steve
▼
A
What're you working on?
何の勉強をしているの?
対比のため、"you"にアクセントが置かれている。"wORking"は、長母音/ɜ:/で、"r"は発音されない(豪英語・英英語)。
B
I've been studying for the English test on Friday.
僕は金曜日の英語にむけて勉強をしているよ。
I've been at it for ages.
ずっとやっているんだ。
"at"の/t/は有声で、"it"の/t/は声門閉鎖音。"at it"は繋げて発音されており、「アディッ」のように聞こえる。
A
Yeah, I was up all night studying too.
ええ、私も徹夜して勉強してたわ。
B
I know.
わかるよ。
This chapter on phonetics and phonology is hard yakka!
音声学と音韻論に関するこの章がすごく難しいんだ!
豪英・英英では語末の"r"は通常発音されないが、"chapter"は次の語"on"が母音で始まるため、ここでは発音されている。"chapter on"で「チャプタロン」のように聞こえる。
hard yakka
hard work
"hard yakka"は"hard work"の意味。「大変な仕事」
A
What do you mean?
どういうこと?
B
Chapter 23 – Phonetics & Phonology
23章―音声学と音韻論
A
Nah, mate! We don't have to study that!
あら!そこは勉強しなくていいのよ!
mate
friend or buddy
"mate"は"friend"あるいは"buddy"の意味。実際の友人や知らない人々に話しかける際に使うことがある。
We're only covering up to chapter 22.
範囲は22章までよ。
B
Dead set?
本当?
"sEt"は「イ」のように発音されている(豪英語)。
Dead set
The truth, truly
"Dead set"は"The truth"あるいは"truly"の意味。「真実/本当に」
A
Yeah, you dill!
ええ。抜けてるわね!
dill
an idiot
"dill"は"an idiot"の意味。「馬鹿」
B
I'm sorted then!
じゃあもういいんだ!
sorted
OK
Sorted:OK。
Let's grab some lunch.
昼ごはん食べに行こうよ。
A
Maccas?
マクドナルド?
Maccas
McDonald's
"Maccas"はファーストフードチェーン店の"McDonald's"の意味。「マクドナルド」
B
Yeah.
うん。
場所:
図書館で
状況:
勉強をしているスティーブとクレアが試験範囲について話す。