A
では、この間のレポートを返却します。
好,把前些日子大家交的报告还给大家。
では、このあいだのレポートをへんきゃくします。
ではでは好接続詞
この間このあいだ前些日子名詞
レポートレポート报告名詞
返却しますへんきゃくする还動詞
山田君。
山田。
やまだくん。
~君くん接于姓名之下,称呼同辈或晚辈,表示轻微敬意接辞
A
なかなかよく書けていると思いました。
写得很不错啊。
なかなかよくかけているとおもいました。
なかなかなかなか相当副詞
よくよく好副詞
書けているかく写得好動詞
~と思いましたおもう认为動詞
B
あの、結論はこれでいいでしょうか。
那个老师,结论写成这样行吗?
あの、けつろんはこれでいいでしょうか。
あのあの喂,那个那个(招呼人时连接语气)感動詞
結論けつろん结论名詞
これこれ这样名詞
いいいい可以い形容詞
A
そうですね、もう少し自分の意見を書いたほうがいいと思います。
对啊,最好再加一些自己的意见。
そうですね、もうすこしじぶんのいけんをかいたほうがいいとおもいます。
もう少しもうすこし再稍微副詞
自分じぶん自己名詞
意見いけん意见名詞
~たほうがいい~たほうがいい最好文型
B
そうですか。
是吗。
そうですか。
そうですかそうですか是吗定型表現
A
それから、漢字の間違いに気をつけてくださいね。
还有,注意错别字啊。
それから、かんじのまちがいにきをつけてくださいね。
それからそれから然后接続詞
漢字かんじ汉字名詞
間違いまちがい错误名詞
気をつけてきをつける注意動詞
~てください~てください请文型
B
あ、本当だ。
啊,的确(写错了)。
あ、ほんとうだ。
ああ啊感動詞
本当ほんとう的确,果然名詞
今度から気をつけます。
今后一定注意。
こんどからきをつけます。
今度こんど下次名詞
気をつけますきをつける注意動詞
場所: 教室
状況: 授業後、学生が先生に提出したレポートについての意見を求める。教師はそれについて答える。