東京外国語大学言語モジュール

インストール方法 入力システムインストール

インストール方法(入力システムのインストール)
 
※注意
最新版を使用して入力システムをインストールする場合には、思わぬ問題に遭遇する場合があります。
実際にインストールを開始する前に注意書きをよく読み作業を進めてください。
FAQを先に参照されるとよいと思いますが、あくまでインストール作業は自己責任でお願いします。
 
入力システムをインストールする場合は、「インストール方法(閲覧だけの場合)」の最後の手順から開始します。
「インストール方法(閲覧だけの場合)」を参照してインストール作業を進めてください。
[Complex & kbd]ボタンを押して入力システムをインストールを開始します。
 
上記の画面が表示されるまでの手順は、「インストール方法(閲覧だけの場合)」と同じです。
ダイアログの下に「Complex script enabled/Keyboard layout added.」と表示されたら終了です。
[Close]ボタンを押して画面を閉じてください。
 
この画面も[Exit]ボタンを押して閉じてください。
この後もインストール作業は続きます。必ず次の手順に進んでください。
 
Windowsのスタートメニューからコントロールパネルを開き、「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。
    「地域と言語のオプション」をクリックします。
   「地域と言語のオプション」ダイアログが開いたら「言語」タブを選択し、[詳細]ボタンを押します。
    「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスが開いたら「規定の言語」を日本語に戻します。
※注1)この手順が非常に重要です。
 
[OK]ボタンを押してダイアログを閉じます。
[テキストサービスと入力言語]のダイアログも[OK]ボタンを押して閉じます。
 
これで入力システムのインストールが終了です。
 
脚注
 
注1)現在(2006.04.27)のバージョン(1.2.5)では、規定の言語が何の警告もなくカタロニア語(CA)になってしまいます。
これを知らずにログアウトしてしまうとログイン時にパスワードを入力してもログインできない状況が発生することがあります。
必ずこの手順を実行してください。
なお、この挙動は将来のバージョンアップで解消されるかも知れませんが、その場合でも確認作業だけは行うようにしてください。
ログインできなくなってしまった場合の対応はFAQを参照してください。
※地域オプションが「英語(米国)」に変更される場合もあります。その場合は、日本語に戻しておいてください。