東京外国語大学言語モジュール

Khmer Unicode (カンボジア語のユニコード対応フォント)のインストール方法

Khmer Unicode (カンボジア語のユニコードフォント)のインストール方法
 
注)この手順はWindows XP SP2にMicrosoft Office 2003をインストールしたPCを想定した手順です。
Microsoft Office 2003をインストールしていないPCではKhmer Unicode をインストールしただけでは文字が組み合わさらない現象が発生します。
インストールを開始する前にFAQ「usp10.dllの入手方法」を参考にして追加の手順先に実施しておいてください。
 
以下のURLをクリックしてダウンロードを開始します。 KhmerUnicode1,2 「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示されるので[保存]ボタンを押します。
  「名前をつけて保存」ダイアログが表示されるので、デスクトップ、マイドキュメントなどのわかりやすい場所を選びます。
   保存された実行ファイルをダブルクリックします。
  インストール画面が表示されるので[Next]ボタンを押します。
  インストールするディレクトリを聞かれるので、そのままでよければ[Next]ボタンを押します。
  インストール中・・・
  この画面が表示されたら[Update]ボタンを押してください。※注1)
Microsoft Office 2003をインストールしていないPCの場合は、FAQを参考にして先にWord Viewer 2003をインストールしておいてください。
  この画面が表示されたら終了です。OKボタンを押してこの画面を閉じてください。
  インストール画面の[Exit]ボタンを押して画面を閉じます。
 
 
 
脚注
※注1)[Update]ボタンを押すとWindowsファイル保護の画面が表示されることがあります。
ここまでの手順でKhmerOSのフォントインストールは終了していますが、WindowsXPのシステムでは文字が正常に組み合わさりませんのでMicrosoft Office 2003の更新されたファイルにアップデートします。
Windowsのシステムファイルを書き換えようとするとWindows ファイルシステム保護機能により警告が表示されますが無視します。詳細な手順は以下のとおりです。

この手順はWindowsシステムのファイルを書き換えます。よく読んで自己責任で実行してください。

1.CDを挿入するように言われますが、[キャンセル]ボタンでこの画面を閉じてください。
2. この場合、続いて認識されないバージョンを使用しますか?と質問されますが、その画面は[はい]で閉じてください。