東京外国語大学言語モジュール

~かもしれません・~にちがいありません

(1)山田さんは図書館にいるかもしれません。
(2)今ごろの東京は寒いかもしれません。
(3)山田さんは猫がきらいかもしれません。
(4)今ごろは、山田さんはひまにちがいありません。
(5)あれは、田村さんにちがいありません。
(6)あの人はもしかすると木村さんのお兄さんかもしれません。
(7)この時計はきっと高いにちがいありません。
(8)妹が帰ってきません。もしかしたら事故にあったのかもしれません。
(9)今10時ですから、郵便局は開いているはずです。
(10)木村さんは英語教師ですから、英語が話せるはずです。
(11)木村さんは英語教師ですから英語が話せる{○はずなのに/×にちがいないのに}、日常会話さえできません。
(12)A:木村さんは英語教師です。
   B:そうですか、どうりで英語が話せる{○はずです/×にちがいないです}ね。
(13)あの犬の様子を見て、病気{○にちがいない/×のはずだ}と思いました。
(14)このデータから考えると、留学生はこれからも増え続ける{○はずです/?にちがいありません}。
(15)この家はだれか住んでいそうです。
(16)このおかしは甘そうです。
(17)この電子辞書は便利そうです。
(18)雨が降りそうです。
(19)わたしはきょう早く学校に行けそうです。
(20)ここにおいしそうなおかしがあります。
(21)木村さんはうれしそうに走ってきました。
(22)庭に車がありません。母は出かけているようです。
(23)この絵はまるで写真のようです。
(24)小林さんは鳥のような声で歌います。
(25)このロボットは、生きているように動きます。
(26)あの人は歌手のようです。
(27)あの人はどうやら歌手のようです。
(28)あの人はまるで歌手のようです。
(29)来月から新しい生徒が来るそうです。
(30)天気予報によると、あしたは雨が降るそうです。
(31)木村さんが電話に出ない。出かけているらしい。
(32)山田さんは来月東京に行くらしいです。
(33)(医者が患者に)骨を折った{×らしいです/○ようです}。レントゲンを撮りましょう。
(34)先生から聞きましたが、来月から新しい生徒が来るそうです。
(35)うわさによると、山田さんは来月東京に行くらしいです。