東京外国語大学言語モジュール

内容が理解できたところで、セリフを繰り返して言う練習をして、使われている表現に慣れていきましょう。
進むボタンを押すと、1文ずつ再生されますので、後に続いて繰り返して言ってみましょう。
1つの文を練習し終わったら、進むボタンで次の文の練習をします。うまく言えない場合には、戻るボタンや再度ボタンを使って、何度でも繰り返して練習をしてみてください。
すべてのセリフを練習し終わったら、全体ボタンを押してすべてのセリフを通して、繰り返して言ってみましょう。
十分にセリフを練習できたら、次のステップへと進んでください。
A
吉田さん、ちょっとお願いがあるんですけど。
よしださん、ちょっとおねがいがあるんですけど。
B
はい、何でしょうか。
はい、なんでしょうか。
A
ゼミのホームページを作りたいんですが、手伝ってもらえますか。
ゼミのホームページをつくりたいんですが、てつだってもらえますか。
B
はい、わかりました。
はい、わかりました。
A
吉田さんの研究テーマについても載せたいんですが、いいですか。
よしださんのけんきゅうテーマについてものせたいんですが、いいですか。
B
はい、かまいません。
はい、かまいません。
A
あ、あと、顔写真も載せようと思うんですが。
あ、あと、かおじゃしんものせようとおもうんですが。
B
すみません、顔写真はちょっと載せないでいただけないでしょうか。
すみません、かおじゃしんはちょっとのせないでいただけないでしょうか。
A
あ、そうですか。
あ、そうですか。
わかりました。
わかりました。
繰り返し言ってみましょう
  • 状況

tokentypesensepos
~さん さん さん 接辞
ちょっと ちょっと ちょっと 副詞
(お)願い ねがい ねがい 名詞
ある ある ある 動詞
はい はい はい 感動詞
何でしょうか なんでしょうか なんでしょうか 定型表現
ゼミ ゼミ ゼミ 名詞
ホームページ ホームページ ホームページ 名詞
作りたい つくる つくる 動詞
手伝って てつだう てつだう 動詞
~てもらえますか ~てもらう ~てもらう 文型
わかりました わかる わかる 動詞
研究テーマ けんきゅうテーマ けんきゅうテーマ 名詞
載せたい のせる のせる 動詞
いいですか いい いい 形容詞
かまいません かまいません かまいません 定型表現
感動詞
あと あと あと 接続詞
顔写真 かおじゃしん かおじゃしん 名詞
載せよう のせる のせる 動詞
~と思う おもう おもう 動詞
すみません すみません すみません 定型表現
載せないで のせる のせる 動詞
~ないでいただけないでしょうか ~ないでいただけないでしょうか ~ないでいただけないでしょうか 文型
そうですか そうですか そうですか 定型表現