Notice: Undefined index: B, C in /exp1/www/html/dev/13_newLearner/makeHtmlClass.php on line 265 ロールプレイ[ja] しなければならないと言う(会話をしてみよう)

東京外国語大学言語モジュール

それでは最後にそれぞれのパートになって、会話をしてみましょう。練習したい方のパートのアイコンを押してください。
自分のパートのセリフだけが表示されますので、進むボタンを押して、会話を始めましょう。セリフを言うタイミングでは、表示されている文の色が赤くかわります。
文字と訳の表示を、ボタンを押して切り替えることもできます。うまく言えない場合には、前のステップに戻ってもう一度練習をしましょう。
うまく言えるようになったら、パートを選んで下の録音ボタンを押して録音してみてください。
再生ボタンを押すと、相手の音声と自分の音声が実際に会話をしているように流れてきます。
なお、録音を始める前には、左下のマイクへのアクセスの許可ボタンを押しておいてください。
このステップで練習は終わりです。さらに練習を続けたい場合は、もう一度最初のステップから繰り返すか、他の学習モデルを選択して練習をしてください。
A
皆さん、来週のシンポジウム、よろしくお願いします。
みなさん、らいしゅうのシンポジウム、よろしくおねがいします。
B, C
はい。
はい。
B
先生、そのシンポジウムは必ず出なければいけませんか。
せんせい、そのシンポジウムはかならずでなければいけませんか。
A
ええ、これでレポートを書いてもらいますから。
ええ、これでレポートをかいてもらいますから。
B
あのう、その日に会社の面接があるんですが…。
あのう、そのひにかいしゃのめんせつがあるんですが…。
A
それなら仕方がありませんね。
それならしかたがありませんね。
C
先生、レポートは来週中に提出しなければなりませんか。
せんせい、レポートはらいしゅうちゅうにていしゅつしなければなりませんか。
B
ええ、もちろんですよ。
ええ、もちろんですよ。
  • 音声

  • あなたのセリフです
    • 状況

    • ownLang

    • 日本語

    PrevNext
    tokentypesensepos
    皆さん みなさん みなさん 名詞
    来週 らいしゅう らいしゅう 名詞
    シンポジウム シンポジウム シンポジウム 名詞
    よろしくお願いいたします よろしくおねがいいたします よろしくおねがいいたします 定型表現
    はい はい はい 感動詞
    先生 せんせい せんせい 名詞
    その その その 連体詞
    必ず かならず かならず 副詞
    出なければ でる でる 動詞
    ~なければいけません ~なければいけません ~なければいけません 文型
    ええ ええ ええ 感動詞
    これ これ これ 名詞
    レポート レポート レポート 名詞
    書いて かく かく 動詞
    ~てもらいます ~てもらいます ~てもらいます 文型
    あのう あのう あのう 感動詞
    名詞
    会社 かいしゃ かいしゃ 名詞
    面接 めんせつ めんせつ 名詞
    ある ある ある 動詞
    仕方がありません しかたがありません しかたがありません 定型表現
    ~中 ちゅう ちゅう 接辞
    ~なければなりません ~なければなりません ~なければなりません 文型
    もちろん もちろん もちろん 副詞