Notice: Undefined index: B, C in /exp1/www/html/dev/13_newLearner/makeHtmlClass.php on line 265 ロールプレイ[ja] しなければならないと言う(文字を見て、確認しよう)

東京外国語大学言語モジュール

次に文字を見ながら繰り返して、セリフの細かい部分まで確認をしましょう。
それぞれのセリフの横の音声ボタンを押すと、音声が流れますので、文字を目でみて確認しながら、繰り返して言ってみましょう。
すべてのセリフの確認と練習が終わったら、次のステップへと進んでください。
A
皆さん、来週のシンポジウム、よろしくお願いします。
みなさん、らいしゅうのシンポジウム、よろしくおねがいします。
B, C
はい。
はい。
B
先生、そのシンポジウムは必ず出なければいけませんか。
せんせい、そのシンポジウムはかならずでなければいけませんか。
A
ええ、これでレポートを書いてもらいますから。
ええ、これでレポートをかいてもらいますから。
B
あのう、その日に会社の面接があるんですが…。
あのう、そのひにかいしゃのめんせつがあるんですが…。
A
それなら仕方がありませんね。
それならしかたがありませんね。
C
先生、レポートは来週中に提出しなければなりませんか。
せんせい、レポートはらいしゅうちゅうにていしゅつしなければなりませんか。
B
ええ、もちろんですよ。
ええ、もちろんですよ。
  • 状況

tokentypesensepos
皆さん みなさん みなさん 名詞
来週 らいしゅう らいしゅう 名詞
シンポジウム シンポジウム シンポジウム 名詞
よろしくお願いいたします よろしくおねがいいたします よろしくおねがいいたします 定型表現
はい はい はい 感動詞
先生 せんせい せんせい 名詞
その その その 連体詞
必ず かならず かならず 副詞
出なければ でる でる 動詞
~なければいけません ~なければいけません ~なければいけません 文型
ええ ええ ええ 感動詞
これ これ これ 名詞
レポート レポート レポート 名詞
書いて かく かく 動詞
~てもらいます ~てもらいます ~てもらいます 文型
あのう あのう あのう 感動詞
名詞
会社 かいしゃ かいしゃ 名詞
面接 めんせつ めんせつ 名詞
ある ある ある 動詞
仕方がありません しかたがありません しかたがありません 定型表現
~中 ちゅう ちゅう 接辞
~なければなりません ~なければなりません ~なければなりません 文型
もちろん もちろん もちろん 副詞