東京外国語大学言語モジュール

内容が理解できたところで、セリフを繰り返して言う練習をして、使われている表現に慣れていきましょう。
進むボタンを押すと、1文ずつ再生されますので、後に続いて繰り返して言ってみましょう。
1つの文を練習し終わったら、進むボタンで次の文の練習をします。うまく言えない場合には、戻るボタンや再度ボタンを使って、何度でも繰り返して練習をしてみてください。
すべてのセリフを練習し終わったら、全体ボタンを押してすべてのセリフを通して、繰り返して言ってみましょう。
十分にセリフを練習できたら、次のステップへと進んでください。
A
来週の飲み会、新宿と、吉祥寺と、池袋の中で、どこが一番いいでしょうか。
らいしゅうののみかい、しんじゅくと、きちじょうじと、いけぶくろのなかで、どこがいちばんいいでしょうか。
B
池袋は遠いから、やめませんか。
いけぶくろはとおいから、やめませんか。
A
そうですね。
そうですね。
じゃあ、新宿と吉祥寺と、どちらがいいでしょうか。
じゃあ、しんじゅくときちじょうじと、どちらがいいでしょうか。
B
吉祥寺より新宿のほうが安い店が多いですから、新宿にしませんか。
きちじょうじよりしんじゅくのほうがやすいみせがおおいですから、しんじゅくにしませんか。
A
たしかにそうですね。
たしかにそうですね。
じゃ、新宿にしましょう。
じゃ、しんじゅくにしましょう。
繰り返し言ってみましょう
  • 状況

tokentypesensepos
来週 らいしゅう らいしゅう 名詞
飲み会 のみかい のみかい 名詞
新宿 しんじゅく しんじゅく(ばしょのなまえ) 名詞
吉祥寺 きちじょうじ きちじょうじ(ばしょのなまえ) 名詞
池袋 いけぶくろ いけぶくろ(ばしょのなまえ) 名詞
~の中で なか なか 名詞
どこ どこ どこ 名詞
一番 いちばん いちばん 名詞
いい いい いい い形容詞
遠い とおい とおい い形容詞
やめませんか やめる やめる 動詞
そうですね そうですね そうですね 定型表現
じゃあ じゃあ じゃあ 接続詞
どちらが どちら どちら 名詞
安い やすい やすい い形容詞
みせ みせ 名詞
多い おおい おおい い形容詞
~にしませんか ~に する ~に する 文型
たしかに たしかに たしかに な形容詞
そうですね そうですね そうですね 定型表現
じゃ じゃ じゃ 接続詞
~にしましょう ~に する ~に する 文型