東京外国語大学言語モジュール

だいたいの内容はつかめましたか?それでは、次に映像をみながらダイアログを聞いて、実際の会話の様子を確認してみましょう。
進むボタンで最初のセリフが始まります。文字を表示したくない場合は、文字ボタンを押して消すこともできます。
一通り聞き終わったら、次のステップへと進んでください。
A
渡辺先輩、授業登録のことで、ちょっと質問してもいいですか。
わたなべせんぱい、じゅぎょうとうろくのことで、ちょっとしつもんしてもいいですか。
B
いいよ、何。
いいよ、なに。
A
英語専攻の小林先生の授業を取ったことがありますか。
えいごせんこうのこばやしせんせいのじゅぎょうをとったことがありますか。
B
あるけど。
あるけど。
A
私、英語にあまり自信がないんですけど、大丈夫でしょうか。
わたし、えいごにあまりじしんがないんですけど、だいじょうぶでしょうか。
B
そうだねえ、とても厳しい先生だからねえ。
そうだねえ、とてもきびしいせんせいだからねえ。
他の先生の授業を考えたほうがいいかもしれないよ。
ほかのせんせいのじゅぎょうをかんがえたほうがいいかもしれないよ。
  • 状況

  • 日本語

tokentypesensepos
先輩 せんぱい せんぱい 名詞
授業 じゅぎょう じゅぎょう 名詞
登録 とうろく とうろく 名詞
ちょっと ちょっと ちょっと 副詞
質問して しつもんする しつもんする 動詞
~てもいいですか ~てもいいですか ~てもいいですか 文型
いいよ いい いい い形容詞
なに なに 名詞
英語 えいご えいご 名詞
専攻 せんこう せんこう 名詞
先生 せんせい せんせい 名詞
とった とる とる 動詞
~たことがあります ~たことがあります ~たことがあります 文型
わたし わたし わたし 名詞
あまり(~ない) あまり(~ない) あまり(~ない) 副詞
自信 じしん じしん 名詞
ない ない ない い形容詞
大丈夫 大丈夫 だいじょうぶ 名詞
そうだねえ そうだねえ そうだねえ 定型表現
とても とても とても 副詞
厳しい きびしい きびしい い形容詞
ほか ほか 名詞
考えた かんがえる かんがえる 動詞
~たほうがいい ~たほうがいい ~たほうがいい 文型
~かもしれない ~かもしれない ~かもしれない 文型