東京外国語大学言語モジュール

語彙モジュール

モジュール教材

TUFS言語モジュールは「モジュール的発想」に基づいて作られた、新しいタイプのウェブ教材です。
子供向けの雑誌に、よく付録の教材がついていましたね。それを組み立てるとき、あなたは設計図どおりにやりましたか。
最後に同じものができるのであれば、皆、それぞれのやり方があっていいのではないのでしょうか。
ある程度まで互いに独立しながら、全体として一つのまとまりをもった言語教材のことをモジュール教材と呼びます。
TUFS言語モジュールは、発音、会話、文法、語彙の4モジュールで構成されます。
またウェブ教材の利点を活かして、4つのモジュールはゆるやかにリンクされています。
モジュール化により、どのモジュールからでも自由に言語を学習できます。

語彙モジュール

語彙モジュールには、初級の学習者を対象として、日本語能力試験4級の基礎語彙をもとに各言語に特徴的な語彙を加えて、おおよそ700語から900語の基本的な語彙を収録しました。
語彙の意味分類は国立国語研究所の『分類語彙表』に基づいています。
例文において会話モジュール、文法モジュール、発音モジュールとのリンクを実現しました。
基礎語彙を学習するために、「場面による学習」と「意味分類による学習」の2つのコースを用意しました。
語彙モジュールでは簡単な単語検索を行えます。「分類語彙表検索」は類義語集(シソーラス)として検索できます。
「文字検索」では頭文字による単語検索ができます。
「単語検索」では前方、後方、完全一致またはあいまい検索が可能です。